世界のびっくりニュース

本当にアメリカの大学や大学院で学ぶ事ができるエクストリームな教科25選


大学にはその地域に合わせた超ニッチな学科が設置されることがあります。これから紹介するのはアメリカの大学や大学院に設置されたエクストリームな教科や専攻たち。もう何の専門家になることが出来るレールが存在しているようです。

1. メープルシロップ
アメリカ・ニューヨーク州のフレッド大学では、メープルシロップの歴史から作り方まで学ぶことが出来ます。

2. ストリート・ファイティング数学
アメリカ・マサチューセッツ州のマサチューセッツ工科大(MIT)に実在するコース。シラバスによればあらゆる銃撃戦を数学的に解析してガン=カタを学ぶ……のではなく現実の問題に対して数学を応用する超実践的な授業、ということのようです。

3. ミス・コンテストの勝ち方
アメリカ・オハイオ州のオーバリン大学では、「ミス・コンテストに勝つ方法:人種、性、文化、そしてアメリカのアイデンティティ」というコースが存在しています。

4. ヴェロキラプトル(恐竜)の歴史、保護、飼育方法……
アメリカ・ニューヨーク州のコーネル大学ではラプラーについてのコースがあります。ちなみに英語でRaptor(ラプター)とは猛禽類のことを指しますが、ヴェロキラプトル(velociraptors)もラプターと呼ばれることがあり、たまに間違えてしまう人もいるようです。もちろん実際に存在しているのは恐竜ではなく猛禽類についてのコースですのでお間違えなく。

5. エルフ語
アメリカ・ウィスコンシン州のウィスコンシン大学では、「ホビットの冒険」や「指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)」の作者J.R.R.トールキンが作り上げた架空の言語「エルフ語」を学ぶことが出来ます。

ちなみに言語学者としても活躍してたトールキン、恐るべしです。
参照:トールキン自身が「エルフ語」の詩を朗読している動画

6. ゴルフコースのマネージメント
アメリカ・テキサス州のタールトン州立大学では、グリーンのマネージメントやサンドトラップの作り方などを学ぶことが出来ます。

7. アメリカン・プロレス
マサチューセッツ工科大では、メディア比較論として講義を受けることが出来るようです。

8. 質素な生活
アルフレッド大学では、一日1ドルで過ごす素敵な方法を学ぶことが出来ます。

9. 家具製作
元々ボストン技術学校としてすでに職人として働く社会人を学生としていたマサチューセッツ工科大(MIT)。さすがです。

10. 水中でバスケットを編む方法
アメリカ・オレゴン州のリード大学で学べます。

11. ゴミの喜び
ダメ人間コースというわけではなく、アメリカ・カルフォルニア州のサンタクララ大学で行われているゴミ・環境・リサイクルに関する授業です。

12. スタークラフトの戦略
カリフォルニア大学バークレー校では、宇宙で3つの種族間の戦争をテーマとした対人戦略ゲーム「スタークラフト」の攻略を学べます。

13. ゾンビ
アメリカ・イリノイ州のコロンビア・カレッジ・シカゴでは、ゾンビから逃げ切る基本的なテクニックを学べます。

14. ヒップホップMC「2パック」
アメリカ・ワシントン州のワシントン大学では、ヒップホップ界を代表するカリスマ「2パック(トゥパック・アマル・シャクール)」の音楽について学ぶことが出来ます。

15. 泡のアメージングな世界
アメリカ・カリフォルニア工科大学にて詳しく学べます。

16. ギャング
オーバリン大学では、ギャングの生態について詳しく学ぶことが出来ます。

17. 木登り
コーネル大学では、素早く効果的に木に登ることを学ぶコースが存在しています。

18. 旧ソビエト時代のプロパガンダポスター
アメリカ・ロードアイランド州のロードアイランド造形大学では、資本主義の悪を説く旧ソビエトのプロパガンダのポスターについてのコースがあります。

19. アメリカ社会でのUFO
アメリカ・ペンシルベニア州のテンプル大学では、アメリカ社会でのUFOや宇宙人へのリアクションについて学ぶ事ができます。

20. メールオーダーブライド
アメリカ・メリーランド州のジョンズ・ホプキンス大学では、メールオーダーブライド(主に登録された外国人女性のカタログ写真から選んで手紙等で連絡を取り結婚するシステム)を使用してアメリカ人男性と結婚する女性たちのついての講義があります。

21. バービー人形を使った授業
アメリカ・カリフォルニア州のオクシデンタル大学では、ジェンダーや人種、社会正義についてバービー人形を使った滋養が行われるクラスがあります。

22. スーパーヒーローの科学
カリフォルニア大学アーバイン校では、スーパーヒーローたちを物理学的に学ぶ事ができます。

23. ゴシップ
コーネル大学の大学院課程では、意外と奥が深いゴシップについて研究することが出来ます。

24. 徒歩
アメリカ・ケンタッキー州のセンター・カレッジでは、ウォーキングについて学ぶことが出来ます。

25. YouTube(おまけ)
確かに、YouTubeではいろいな大学等の講義を無料で見ることができますね。

多くは一般教養科目で、学生の目を引くために「かっこよく」タイトルがつけられたもので、中身は普通の学際的な内容のものもあります。学問のとりかかりとして身近なものが紹介される、というのはとてもいいことだと思います。

ソース:25 Extremely Strange And Bizarre College Courses

関連記事

タイの大学や公的機関のカンニング防止策がローテク過ぎてすごい - DNA

カナダの大学、ホッチキス止めしたコンドームを誤って配布 - DNA

飛び級卒業した大学生「得られるはずの利益が得られなかった」と大学に訴えられる - DNA

リベリア大学入試、約2万5千人の受験者全員が落第でパニック - DNA

大学のキャンパスに一度も足を踏み入れることなく16歳の少女が学士号を取得・卒業 - DNA

マサチューセッツ工科大学謹製「ゲーム機シェア競争」シミュレータ - DNA

寮の1室をエアソフトガンのカスタム工房にしていたニューヨーク大学の生徒が逮捕 - DNA

大学前にカップ数と謎の数字が書かれたブラジャーが出現、目の前を通り過ぎた学生たちはどのような反応をするのか - DNA

「これはホームレス?それとも教授?」というすごいクイズ「Prof or Hobo?」 - DNA

名門ハーバード大学、学生の「異常性欲サークル」を公認 - DNA

あまりに高額な授業料に疑問をもち、全額を1万4千枚の1ドル紙幣で支払った青年 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧