科学と技術

宇宙開発の歴史の重みを語るNASAの記録写真17枚


宇宙開発が果てしのない夢から、現実味のある計画として考えられるようになったのはここ数年のこと。そこに至るまでには先人達の長い努力がありました。その歴史の一端を語ってくれるNASAの記録写真です。

1. X-15実験機のテストフライトを行う若き日のニール・アームストロング。旧ソ連との宇宙開発競争を戦ったのは、若いエンジニアとパイロット達でした。

2. 発射を待つアポロ4号。そして人類は月に向かいます。

3. 組み立てビルから発射台に向かうアポロ12号。

4. 月に降り立った最初のチーム、アポロ11号のバズ・オルドリン飛行士。

5. 月の地平線から地球が昇ってくる

6. 再突入直前に切り離されたアポロ13号の機械船。爆発のダメージによって外板がはがれているのが分かる。こうした失敗にもNASAの人々はあきらめませんでした。

7. そして今では火星の映像を見られるまでに人類はその手を広げています。火星探査機「キュリオシティ」から送られてきた火星の地表。

8. 火星の夕焼け。

9. 土星を太陽系の外側から望む。

10. 60億キロメートルかなたからボイジャーが送ってきた地球。右下にぽつんと青い点が写っている。

11. ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた深宇宙の眺め。

12. 「神の目」とも言われる「らせん星雲」

13. 日食をバックに写る国際宇宙ステーションISS。人類は宇宙をすみかとしはじめました。

14. ISSの建設作業に従事する宇宙飛行士たち

15. 宇宙への足がかりとして、将来もっと大きな位置を占めてくることでしょう。

16. かけがえのない地球。こうした眺めを誰もが見られる日はそう遠くないのでは。

17. その日のために、今日もがんばっている人がいます。

ソース:The 17 Most Spectacular NASA Photos Ever Taken

関連記事

古今東西いろいろなSFに登場する宇宙船のサイズ比較用超巨大チャート - DNA

地球から見ることが出来ない、国際宇宙ステーションから撮影された地球の景色 - DNA

NASAの宇宙服をレントゲン撮影した画像いろいろ - DNA

長髪の宇宙飛行士は無重力空間でどうやって髪を洗うのか解説している動画 - DNA

あまりにも宇宙に長くいすぎるとこうなってしまう……というNASAの動画 - DNA

工具好きにはかなりたまらない国際宇宙ステーションISSの工具箱の画像いろいろ - DNA

土星探査船カッシーニ発・宇宙の神秘を感じる動画「CASSINI MISSION」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧