ネット・PC

マウスカーソルの軌跡を記録してアートにしてくれるおもしろソフトウェア「IOGraphica」


繰り返し繰り返し、同じような仕事をすることになってもこのソフトを使って記録してみればそこには美しい何かが見つかるかもしれません。「IOGraphica」はマウスカーソルの動きや、止まったポイントを記録するソフト。膨大な作業が美しい紋様を描き出すところはなかなか面白いです。Windows、Mac、Linuxの3プラットフォームで動作します。


3時間ほどPhotoshopで作業した場合のマウスの軌跡と停止位置。ちなみにクリックした場所はセキュリティ上記録されないので安心です。

プログラマ御用達のEclipseではこうなります。左側にいろいろとツールボックスがあるのでそちらに集中しますね。

塗りつぶされた丸の直径はマウスがそこで停止している時間の長さを表します。Webブラウザを使った場合。右上のブックマークフォルダからWebページを開いて、しばらく見入っていますね。四角く塗りつぶされるように軌跡があるので、何かゲームでもやったのかもしれません。

白黒モードの他にカラフルなモードもあります。Facebookを見ている時はこうなります。上部のメニューバーをカーソルがうろうろしているようです。

ダウンロードはこちらから。Windows、Mac、Linuxの3プラットフォームで動作します。
IOGraphica

関連記事

「Diablo3」で遊ぶときのマウスの動きを可視化するとこうなる - DNA

データフォルダの「重さ」を体感できるインタラクディブアート「DataBot」 - DNA

世界各国間での移民状況データをHTML5でビジュアル化した世界地図サイト「MigrationsMap.net」 - DNA

火星の荒々しい風景を探査衛星の測量データから再現したHDR画像42枚 - DNA

データを絵で視覚化するインフォグラフィクス、立体でやるとどうなる? - DNA

指紋のつき方で見るiPadアプリケーションのユーザーインターフェイス - DNA

世界中の人々がいつどこで写真を撮っているのか、1年間の撮影データを世界地図でビジュアル化した動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧