エンタメ

封切り直前、映画「ネイビーシールズ(原題:Act Of Valor)」あらすじと日本語版予告編動画


「主演:アメリカ軍特殊部隊」と銘打ち、ストーリー以外はほぼノンフィクションという異色の軍事アクション映画「ネイビーシールズ(原題:Act Of Valor)」がいよいよ1か月先、6月22日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズ他全国ロードショーとなりました。


「ネイビーシールズ」は「Act Of Valor」としてアメリカでは2012年2月から公開されている映画。「ハリウッドのアクション映画」としては小規模予算の映画であるにも関わらず初日3日間の2月24日~26日の全米興行成績は2470万ドル(約19億7600万円)でなんと第1位を獲得するという話題の作品となりました。

内容はひたすら「リアル」の一言。まず出演する人物は主人公を含めた主要キャラクターは現役のアメリカ海軍特殊部隊「SEALs」の隊員。年2回の入隊テストで100人単位の応募者の中から採用されるのはわずかに数名、手足を縛っての水泳や酸素マスクが必要なほどの超高高度からのパラシュート降下、敵のものを含むあらゆる銃器と格闘術の訓練に耐える精鋭中の精鋭です。

DNAでは以前、SEALs役の俳優にトレーニングを施す演技スクールのドキュメンタリー動画を取り上げましたが、この時も細かい動きがどれほど緊張感を盛り上げるのかがカギでした。本作「ネイビーシールズ」では、ホンモノが実戦で鍛えたほんの少しのムダもない動きを魅せてくれます。

さらに登場するヘリなどの大物機材から衣装や武器などの小道具もすべて現在使用中のホンモノ。撮影そのものはもちろん大変なのですが、実戦で使われているためにスケジュールの調整も難しい上、そもそもこういった特殊部隊の機材は軍事機密のカタマリ。特に潜水艦は「潜水艦がいつどこに存在したのか分からないように撮影する」必要があるため、スタッフは大海原で渡されるGPSの座標で任務遂行中の潜水艦と合流する必要があったそう。

また、作戦の立て方や行動の手順も「実戦通り」。どう潜入し、どう偵察し、どう襲うか……というのは軍や部隊ごとにマニュアルが微妙に違っていて特徴があるのですが「ホンモノがやるんだからこれがホンモノ」という有無を言わせぬ迫力があり、もうこれ以上「リアル」な映画は望めないというほどにリアリティにあふれています。

あまりにもリアル過ぎるため、メディア向けの試写会が行われるやいなや議論が噴出。装備メーカーやコンサルタントなどのミリタリー関係者は「これ以上精密な映画を見たことがない」と絶賛する一方、映画評論家からは「これではドキュメンタリーではないか」と批判の嵐、また上院議員などの政府関係者からは「軍事機密を見せすぎ」というクレームが出るなどちょっとした騒ぎとなりました。

ここまでの映画なので、日本で公開されるのかな……とちょっと心配していたのですがギャガ配給、TOHOシネマズ六本木ヒルズ他系列映画館で全国ロードショーという結果になり、第1弾トレーラーから追いかけてきたDNAとしては大安心。現在、TOHO系列での前売り券が1500円で発売されています。

あらすじはこちら:

麻薬取引と武器密輸で莫大な富を手にする男、通称クリストと東南アジアのテロリスト、アブ・シャバールを探るべく潜入していた女性CIAエージェントが拉致された……CIAの要請をうけ彼女を奪還すべくローク大尉率いるアメリカ海軍特殊部隊SEALsのチーム7が出動、アジトを急襲しエージェントを救出することに成功した。

この時アジトから発見された携帯電話に残されたデータから、歴史上最大級のテロ計画が発覚した。イスラム聖戦派のテロリスト16名が、ジェル型爆弾の球500個を付けた驚異の破壊力を持つ爆弾を身につけ自爆攻撃を行う。セラミック製のために金属探知器に引っ掛かることはない。アメリカの主要都市すべてをターゲットにした攻撃計画が進行中だというのだ。

情報を元にクリストとアブ・シャバールを追跡するチーム7。あらゆる手段を駆使した執念の偵察の結果、シャバールはメキシコにいることが判明。しかしそこは現地軍と巨大な麻薬カルテルが勢力争いを行う、史上最悪のホット・ゾーンだったのだ……

予告編動画はこちらから。
『ネイビーシールズ』特報 – YouTube

©2012 IATM,LLC

配給:ギャガ

ソース:映画『ネイビーシールズ』公式サイト

関連記事

ついに日本でも特殊部隊映画「Act Of Valor」公開が発表、6月22日からギャガ配給 - DNA

現役SEALs隊員も多数出演する「Act Of Valor」のメイキング動画が公開 - DNA

自称「プロのロシア人」、FPSRussiaがシールズ満載映画「Act Of Valor」を宣伝する - DNA

[字幕動画]ハリウッド式特殊部隊の作り方「Hollywood Boot Camp」Part1 - DNA

アメリカ海軍特殊部隊シールズのプロトタイプ迷彩服の画像が流出か - DNA

ディズニー、ビンラディンを殺害した特殊部隊「Seal Team 6」を商標登録 - DNA

ホンモノのゴツゴツ感、軍用暗視レンズをつけたかっこ良すぎるニコン・D700 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧