世界のびっくりニュース

1949年に特集された雑誌記事「テレビではタブーな表現」いろいろ


過激なとんがった見せ方でひきつける、というのはマスメディアの基本のように言われる一方、お互いの競争によって「やり過ぎ」になってしまうことも少なくありません。これはテレビが普及し始めた1949年ごろには雑誌に取り上げられるほどにメジャーな問題だったようです。


これは1949年の雑誌記事の一部。アメリカでは1941年に白黒テレビの放送が始まりましたが、わずかに8年でこのような特集が組まれるほどに表現の問題があったようです。

「ホット過ぎる」キスはダメ。露出多すぎ、男優が手を相手の腰に置いている、女優の表情が恍惚としている、という点もアウト。

タイト過ぎるセーターもアウト。

下着の露出が多すぎるのも禁止。この場合はネグリジェを着ることでクリアできるそうです。結婚している男優ならバスローブを着てもOK。

胸の露出が多すぎてアウト。またストッキングを直すこの仕草もアウト。

楽しそうにお酒を飲むのはアウト。

水着以外でふとももが見えるのはアウト。スカートをたくし上げるのもアウト。

肉体そのものの露出というよりは見せようとする行為、フェティッシュな表現がダメという感じですね。これは今でも変わっていなくて、例えば同じ下着でも、モデルの写真はOKで「パンチラ」はアウト、などということもあります。

過激な表現は耳目を集めるにはいいのですが、その中でさらに目立つためにさらに過激になり……というスパイラルを描くことがあります。悩ましい問題です。

ソース:Retrospace: The Boob Tube #29: Television Taboos

関連記事

アメリカ中の理不尽をぶっ飛ばす中年と少女のロードムービー「God Bless America」 - DNA

1976年に特許を取得していた、どんなテレビにも使える汎用リモコンデバイス - DNA

溢れる才能、13年もの間TVドラマ俳優として逃げ続けた強盗が逮捕 - DNA

レズビアンのカップル、歴史上初めてアメリカ海軍の伝統「最初のキス」の権利を獲得 - DNA

フランス・パリで約200年間続く「女性のパンツルック禁止」条例、近く改正へ - DNA

世界各国の法律で禁止されているフルーツやその他の食べ物いろいろ - DNA

テレビのボクシング中継に思わずエキサイトしてしまった猫の動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧