科学と技術

マサチューセッツ工科大学謹製「ゲーム機シェア競争」シミュレータ


Wii、PS3、Xbox360のゲーム機競争に代表される「プラットフォーム競争」は、最近様々な分野で見られるようになりました。これに対する戦略を、実際にゲーム会社の経営者として学べるシミュレータをアメリカの至宝、マサチューセッツ工科大学が公開しています。


「Platform Wars」は、ゲーム機開発会社の経営者となり市場シェアと累積利益を最大化する戦略を考えていくケーススタディ講義。このシミュレーターはその授業のための副教材として用いられているもの。

まずはゲームページまで行きましょう。
Platform Wars: Simulating the Battle for Video Game Supremacy

おそらく授業では講師が色々とスタート条件を変えたり、マルチプレイができるのだと思われますが、とりあえず外部の人間が遊べるのはコンピューター相手の1vs1モード。適当なスクリーンネームを入力して次に進みます。

メイン画面。このグラフや各種の指標の数字を見ながら、戦略を考えていきます。

いじるのは一番下のフォームの数字のみ。ゲーム機1台当たり価格、出資するゲームタイトル数、ゲームベンダーに請求するロイヤリティの割合。

というわけでまず、超低価格の1ドルゲーム機を発売。100タイトルに出資し、さらにロイヤリティを無料にしてゲームベンダーを呼びまくって2年が経過した結果がこちら。

赤が自分、青が相手企業。相手は250ドルで売り出したゲーム機をいきなり100ドル以下に値下げして対抗してきましたが間に合いません。結果、自分の会社は8割以上の市場シェアを得ることに成功しました。しかし収益は3年連続で数十億ドルレベルの損失を出し続けているので、実際にこんなことをすると倒産どころか業界に大恐慌が発生しているはず。

画面上部のメニューからはさらに細かい指標を見ることができます。面白いのは真ん中のグラフ。こちらのシェアが大きくなることで、相手が得られるロイヤリティの収入が減っています。

ユーザーの気質や、どれくらい流行に敏感かなどの設定は、ゲーム前にいじることができるので、色々な層の市場をテストすることが可能。

この講義はプラットフォーム競争における「ネットワーク外部性」について解説するもの。「ネットワーク外部性」は高いシェアを持つプラットフォームに参加することで、より多くの利益を得られると考えるユーザーやサードパーティ企業が集まり、さらにプラットフォームが便利になる、というスパイラルを描くのではないかという理論で「規格競争」の研究ではよく用いられます。

実際の姿はビデオや携帯電話キャリア、AT互換機vsMac、ブラウザ、次世代のDVDなどの競争で見ることができます。最近ではソーシャルネットワークや、電気自動車vs水素燃料自動車などの競争が有名でしょうか。

実際の講義では、PS3発売前夜のソニーの経営者として戦略を練るケーススタディ演習が行なわれるようです。ソニーはVHS vs ベータマックスの昔から規格競争を行なっていたり、当時のPS3はゲーム機だけでなく安価なBlu-Rayディスクプレイヤーとしての面があったりと色々な戦略をとれたので、ケーススタディには最適な企業。このあたりは講義のレジュメに詳しく書かれています

学生向けの講義動画はこちらから。非常に中身の濃い内容がコンパクトに収まっており、ゲームビジネスの基礎を25分で学ぶことができるようになっています。専門用語・経済学用語をほとんど使わず解説しているので、リスニング教材としても使えます。

徹底的に数値モデルをつくりこんでシミュレータに落とし込み、これをもとに将来予測をする……という思想は、少々のハズレは無視して手数で勝負のアメリカならではの発想。世界で戦うには、これに対抗する地力が必要と思うと、ちょっと暗い気持ちになりますね。

ソース:Platform Wars: Simulating the Battle for Video Game Supremacy

MBA by Gaming: MIT Launches Free Online Simulator – Education – GOOD

世界一シンプルな戦略の本
長沢 朋哉
PHP研究所
売り上げランキング: 15663

関連記事

偏執的なまでに細かい設定が可能な自動車工場運営ゲーム「Automation」が開発中 - DNA

クリックだけで楽しめるリアルタイム会社育成Flashゲーム「Corporation Inc」 - DNA

建物で発生する「人の渋滞」を解析して設計に役立てる群衆シミュレータ「MassMotion」 - DNA

「エースコンバット4」のエンジンで作られた「ゼビウス」幻の続編の動画が公開 - DNA

全身で「Battlefield 3」を満喫できる究極のコントローラーの動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧