ネット・PC

「朝のナパームの匂いは格別だ!」ごっこに最適なUH-1ヘリコプターがEbayに出品中


出演している映画やドラマを上げると、有名なものだけでもキリがないほど沢山出てくる戦争映画の名脇役、ベル社の輸送ヘリ「UH-1」をベトナム戦争当時の仕様にレストアした機体がEbayにて出品されています。


このUH-1は1965年に製造され、アメリカ国内の基地を転々としたあと1970年に沖縄基地に配備。71年にアメリカに戻った後、76年にアリゾナ州デヴィス・モンサンの集積場で保存されました。

それから練習機として使われた後農務省森林管理局に払い下げられ、さらに退役パイロット協会の手に展示物として渡り、そして現在のオーナーの元にやってきたということです。

ベトナムに送られた7013機のUH-1のうち、実に半分近い3305機が失われています。国内で綺麗に使われていた機体はなかなかの出物といえるでしょう。

計器パネルもアナログのものが多くを占めます。

あくまで販売は「展示モデル」として。飛ばすのは自己責任です。2000年までは実際に飛行していた機体。放出される際にオーバーホールが行なわれているのでエンジンは実働ですが、年代ものなのでガソリンや油圧の漏れが若干あるとのこと。

「飛ぶかどうかは分からないがエンジンは回る」ということです。
HUEY GUNSHIP UH-1E RUN UP – YouTube

オーナーはこのUH-1を手に入れてから、ベトナム戦争時代の仕様に近づけるべくレストアを行なっており、ダミーながら兵装もセットでついてきます。

昔、実際にこの機体を飛ばしたことのある兵士のドキュメンタリーにも使用されました。

海兵隊仕様の塗装なのでちょっと塗り替えてスピーカーを足せば「地獄の黙示録」ごっこに使えます。大音量でワーグナーを再生しましょう。
Apocalypse Now Redux – The Ride of the Valkyries – YouTube

現在の価格は17万ドル(約1320万円)。飛べるかどうか分からないとはいえ、普通のヘリの半額以下、しかも歴史上の名機と考えると結構お安い価格です。輸出には書類が必要ですが、興味のある方は以下のリンクから。

ソース:1965 HUEY GUNSHIP UH-1E MILITARY BELL AIRCRAFT HELICOPTER UH-1 UH-1H 204 m998 | eBay

地獄の黙示録 3Disc コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-02)
売り上げランキング: 1273

関連記事

世界のオークションで最も高く売れた歴史的なバイクトップ20 - DNA

フェラーリV12エンジンの実物大木彫り模型がネットオークションに出品中 - DNA

垂直離着陸戦闘機「ハリアー」eBayで売り出し中、お値段930万円から・海外発送可 - DNA

世界初の有人宇宙飛行に成功した「ヴォストーク宇宙船」の同型機がオークションへ - DNA

すさまじい量の荷物を運べる世界最大のヘリコプター「Mi-26」がロシアから派遣される - DNA

「ビンラディン殺害作戦」で謎の「ステルス・ヘリコプター」が使われた可能性が浮上 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧