科学と技術

空飛ぶ泡の文字や図形をむくむくむく、と成形できる「泡プリンタ」


お風呂で洗面器とタオル、石けんを作ってむくむくむく、と泡の塊を作って遊んだことがある人もいるかと思いますが、それを超洗練させたのがこちらの泡プリンタ。文字や図形の形の泡を作って飛ばせるので、のろしの代わりにできるかもしれません。


石けん水?を染みこませた布シートの下から空気を送るとぶくぶくぶく、とふくらみます。適当に膨らんだところで棒を使って切り離します。

ふわりと文字が飛んでいく、という仕組み。

文字だけでなく簡単な図形も作れる様子。顔文字なんかを飛ばしても面白そうですね。

動画はこちらから。
YouTube – Foam Printer

通信手段としてはMとWの区別がつかないのが問題ですねー。

関連記事

レーザー光線でインスタントコーヒーやポップコーンを調理する動画 - DNA

太陽光と砂だけで思い通りの形を作り出す「Solar Sinter 3Dプリンタ」 - DNA

轟音を上げながら5つのボールでお手玉するジャグリングマシーンの動画 - DNA

すべての人に武装の自由を!ユニバーサルデザインのピストル「Palm Pistol」が2011年内にデビュー - DNA

リビア内戦の反体制派が使用する手作り感溢れるDIY兵器いろいろ - DNA

マッドサイエンス風味のDIYパイプオルガンで弾く「愛しのアウグスティン」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧