ネット・PC

「お父さんから『ママには内緒だぞ』って言われた時のこと教えて」という書き込みに集まった感動的なエピソードいろいろ


子ども、特に男の子はお父さんから冒険やちょっとしたルール違反を学ぶと言います。皆さんの中にも「ママには内緒だぞ」と、ちょっと体に悪いオヤツをもらったり教育によくなさそうな遊びに連れて行ってもらったりした人がいるのではないでしょうか。そんなノスタルジックな思い出やハードコアな武勇伝など、色々な話が集まったようです。


食欲に勝てないお父さん。

子どものころ、父さんは定期的に台所のコンロをわざと故障させて外食しないといけないようにしていたんだ。僕らはピザ屋さんに行くのが好きだったけど、母さんは「もっと野菜を食べなさい」ってブツブツ言ってたな。母さんは電気とかメカは全然分からなかったから、父さんはわざとブレーカーを落としたり色々な方法でコンロを故障させてた。

今も母さんは、90年代にうちにあったコンロはどうしようもないガラクタだと思ってる。そのコンロも僕が高校生の時に買い換えた。その時には家族みんなそれぞれ忙しかったから外食することも無くなっていた。だから台所でのゴマカシもしなくなったね。今僕は23歳だけど、まだ母さんには言ってない。

車の運転、それも高級車はいつまでも男の子の夢ですね。

13歳の時、父さんが何かのイベントの帰りに84年製のキャデラック・エルドラド(※)を運転させてくれたんだ。彼は助手席に座って、家まで僕が運転して帰った。「お前がポールポジション(※2)で遊ぶのを見てたけどなかなか上手いじゃないか。家まで運転してみないか」ってね。もう嬉しくてしかたなかったよ。街を3つ越えて、たくさんの交差点を曲がって、家に車を止めたときふと見たら父さんはニコニコしてた。そして言ったんだ「よくやったな!でもママに言うのはちょっと待ったほうがいいかな……」最初は何を言ってるのかよく分からなかったけどだんだん理解できてきて、僕は父さんに分かったよ、と笑顔を向けたんだ。

それから母さんに言うまで、19年待ったかな。

※キャデラックの高級車ライン
※2 レースゲーム

これはお父さんが子どもみたいな話。

父さんが自動車レースを止めるとき、競技車両のポルシェ914に積んであったレース用エンジンを普段乗る914に積み替えてた。「ママには言うなよ」って。

色々な武勇伝もあります。

ある日、オヤジが血だらけのペーパータオルとペンチ、それから抜いたばかりの歯を持って台所にやってきた。「母さんには言うな」オヤジのやったことの中では多分一番ハードコアなことだと思う。

西アフリカのリベリアに当時禁制品だったテレビとかラジオとかを密輸してたことかな。今もクールだったと思う。お袋が知ってるかどうかは知らない、どうでもいいけどね。

これはちょっとわがまま?

家のリフォームをしてるとき、父さんと母さんが壁の場所のことで口論になった。母さんは大きめのクローゼットが欲しかったんだけど、父さんはそれだと隣の風呂場が狭くなるって言ってたんだ。最後は父さんが折れて母さんの言うとおりの場所に壁を立てた。次の日、母さんが仕事に出た後、父さんは1日休みを取って叔父さんと一緒にその壁をぶっ壊した。そして自分が立てたかった場所に壁を立てたんだ。母さんはまったく気づかなかった。

危険な遊びほど楽しい。

僕が育ったところは田舎で冬はすごく雪が降るところだった。僕と妹が小さかったころ、よく父さんは僕らをスズキ・ジムニーに乗せて、雪原でドリフト遊びをしに行ってたんだ。

ある日、彼は原っぱの真ん中に車を止めて荷台からソリとロープを取り出した。そしてソリとジムニーをロープで結ぶとキラッと光る目でこう言ったんだ「ママには言うなよ……」

僕らはジムニーに引かれるソリに乗って、雪の上をものすごい速さで8の字に滑ったりグルグル回ったりしたんだ。そりゃ楽しかったね。

自分もついつい遊んでしまうのですよね。

ファミコン時代の話。早い時間に寝なきゃいけない決まりだったんだけど、母さんが働きに出た日の晩だけは別だった。そんな日は、一緒に寝てる弟たちが起きないようにこっそり起き出して、母さんが帰ってくるまで父さんとファミコンで遊んだものだった。ガレージのドアを開ける音がしたらすぐ部屋に戻って寝たふりをするんだ。素敵だったね。

そして最後にこれ。自分と同じ道を進む息子が嬉しかったのだと思います。

僕が6歳かそこらだったころ、母のドライヤーからモーターを取り出してホバークラフトの模型を作ったんだ。母はものすごく怒って、父に言いつけた。父にはちょっと怒られたけどその後母が見てないところで、バケツいっぱいにまだ使える電子部品のガラクタをくれたんだ。「存分に遊びな」ってね。電池もたくさんくれた。
父は電気技師だったから、嬉しかったんだろうと思う。

他にも「酒場に連れて行ってくれた」「マリファナを吸っていた」など海外ならではのワイルドで楽しいお父さんのエピソードがたくさん紹介されていました。

皆さんは母親にどんなことを隠していますか?

ソース:What’s the coolest thing your Dad did where you knew what he was doing, and he said “Never tell Mom”? : AskReddit

関連記事

ちょっと変わった「僕の29年間でどんなことが起こったか見て欲しいんだ」という写真 - DNA

「こいつの彼女、かわいすぎる……」とある彼女自慢の書き込みが掲示板サイトで話題に - DNA

難病をおしてオープンソースコミュニティに貢献し続けた男に絶賛の声 - DNA

「プログラマにお使いを頼んだら……」ジョークが海外の掲示板で人気 - DNA

ネット掲示板で起きた奇跡、「黄金の声」をもつ男性がホームレスから一躍スターへ - DNA

7匹の子ライオンにもみくちゃにされるお父さんライオンの動画 - DNA

携帯電話を取り上げられた娘が父親を弓矢で撃ち「自分でなんとかしろ」と放置 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧