アートとデザイン

奇妙な一致:飛行機のエコノミークラスは「奴隷運搬船」だということが判明


アメリカのグラフィックデザイナー、スティーブン・ヘラーがエコノミークラスの座席と歴史上もっとも悲惨な乗り物である18世紀の奴隷船のレイアウトがそっくりであることを発見しました。何ごとも突き詰めると似てくるということでしょうか。


左・旅客機、右、奴隷船。みっちり感がそっくりですね。

サイズをそろえて比較してみましょう。奴隷船はイギリスのブルックス号。図の中に420人乗っています。

図で見ると飛行機はかなりゆったりしているように見えますが、数字ではどうなっているでしょうか。奴隷船で男の奴隷1人に与えられるスペースは182×40cm。対してエコノミークラスのシートピッチは前後81cm、幅48cm。快適に過ごすための工夫がされているとはいえ、実はあんまり変わらないのです。

同じコストで1人でも多くの人を運ぼうと考えると、どうしても同じレイアウトになってしまうのでしょうね。

兵士を運ぶC-17輸送機。やっぱりみっしり。

高官が乗り込むときは「Silver Bullet」と呼ばれる個室モジュールが搭載されます。

ソース:A Curious Similarity

関連記事

香港航空の女性客室乗務員、酔っ払いの客が増えすぎたのでカンフーが必修に - DNA

壊滅的被害を受けた仙台空港に強行着陸、資材の輸送に米空軍特殊作戦軍団が活躍 - DNA

人が多すぎて環境が悪すぎるブラジルの刑務所の画像いろいろ - DNA

凶悪犯罪発生率が非常に高い南アフリカの刑務所はやっぱり劣悪な環境だった - DNA

なぜか似ている、売春宿の部屋と刑務所の独房をテーマにしたミニチュアハウス - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧