ネット・PC

初代Windows1.0から最新のWindows7まで、順番にアップデートすると何が起こる?


前のバージョンのWindowsを残したままアップデートをかける上書きインストールはあまりよくない、ということが自作PCユーザーを中心に言われてきましたが、それではもし初代Windows1.0から最新のWindows7まで順番にアップデートをかけていくといったい何が起こるのでしょうか?ソフトウェアや設定の引継ぎなど、どれくらい互換性が保たれるのか実際に実験してみた人がいました。


実験は古いOSにも対応しているVMWare上で行われました。まずはWindows1.0をインストールするために、MS-DOS5.0をインストール。

ほぼWindows1.0と同等の機能を持っていたそうですが、マルチタスクに対応していなかったためにWindowsファミリーには入らないと考えられています。

アプリケーションの互換性を見るために「Monkey Island」「DOOM II」をインストール。

その後、どんどんアップデータを適用していきます。これがWindows 1.0。ほとんど設定できる項目がありません。

次の2.0からはスキンの色が変更できるようになりました。

3.0アップデータを適用。Windowsバーの色は継承されています。背景はディザリングが効いていますが2.0の設定を反映させようとしています。このバージョンから「プログラムマネージャ」が追加され、アプリのメニューを作ることができるようになりました。

3.1ではキーボードや言語などさらに細かい設定が引き継がれるようになっています。

Windows95のアップデート時間は35分ほど。初めて「スタートメニュー」が登場しました。もちろん「プログラムマネージャ」の内容が引き継がれています。メニューバーの色以外はスキンの設定も継承されている模様。

Windows98、98SEへのアップデートは特に何もなく終了します。所要時間は90分とだんだん長くなってきました。まだまださきほどインストールしたDOSゲームは動きます。

次は98上から2000のインストーラーを起動して上書きインストール。45分ほどで終了。デフォルトの色深度が変更されたため、背景色がきれいに表示されるようになりました。ただしDOSアプリケーションは動かなかったようです。

XP SP3はインストールに失敗するのでSP2をインストール。Lunarテーマが適用されたため、スキンの設定は引き継がれませんでした。

ただしスタートメニューは継承され、DOSアプリの対応度が上がったため、再びDOOM IIが起動するように。

再度スキンの色設定を変更して、次はVistaへアップデート。

Vistaへのアップデートは最長となる120分。残念ながらやはりスキンの色設定は継承されませんでした。

駄目押しで7へのアップデートを敢行。

やはりスキンの設定は継承されませんでしたが、リバーシやDOOMなど、DOS時代のアプリはバッチリ動作するそうです。

動画はこちらから。
YouTube – Chain of Fools : Upgrading through every version of windows (HQ)

というわけで実験の結果、DOSアプリの互換性はほぼ問題ナシ。設定もスキン以外はきちんと継承されています。思ったよりもアップデートは厳密に行われているようです。

Windowsの短所・欠点は定量的に観測されたものから都市伝説的なものまで数々のものが伝えられていますが、26年前の1985年にリリースされたOSと互換性を保つのは並大抵の苦労ではないと思われます。少なくともレガシーなソフトウェア資産を尊重する姿勢は大いに賞賛されてもいいでしょう。

ちなみに「なかったこと」にされがちなWindowsMeはMe→2000へのアップデータがないため実験からは除外されたということです。

ソース:Man upgrades Windows 1.0 to Windows 7 | WinRumors

関連記事

人類の敵「IE6」のレンダリングを再現しレイアウトを崩壊させるブックマークレット「IE6ify」 – DNA

可愛すぎる「FireFoxで予期せぬWindowsエラーが発生しました」動画が海外ネット掲示板で人気に – DNA

あのトラウマがよみがえる……!Internet Explorerの「あのエラー」をJavaScriptで見事に再現 – DNA

「これが内蔵Blu-rayだよ」とWindowsがMacをおちょくるCMを放映開始、マイクロソフトの逆襲始まる – DNA

ビル・ゲイツのブログに写っていてはいけないものが写った画像が掲載されている – DNA

難病をおしてオープンソースコミュニティに貢献し続けた男に絶賛の声 – DNA

複雑に絡み合うコード……プログラムの進化を視覚化すると大変なことに – DNA

「プログラマにお使いを頼んだら……」ジョークが海外の掲示板で人気 – DNA

表示するページが無いときなどに表示されるクリエイティブな「404エラー」ページ13選 – DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧