ゲーム

クリックだけで楽しめるリアルタイム会社育成Flashゲーム「Corporation Inc」


とある会社の社長となってビルを建て、従業員を雇って会社を育てていく……というとなんだか難しそうな仕事を、ほぼクリックだけで遊べてしまうリアルタイムシミュレーションゲームがこの「Coporation Inc」。本当にシンプルな操作とコミカルなキャラの動きに見とれてついつい時間がたってしまいます。


プレイヤーはとある会社の社長。メインの業務「押しボタンを押す」を通じて利益をあげ、様々な目標を達成していきます。

ゲーム画面はこんな感じ。WASDの各キーで画面がスクロールします。
Corporation Inc | Armor Games

基本的には画面下に表示されるタスクにしたがって遊びますが、流れを紹介。まずはツールバーからオフィスの設置を選択。

オフィスには机が4つあるので、そこに従業員を配置していきます。利益を生む「Worker」の他にも、全体の利益率を上げる「Accountat」や機械の故障を直す「Tech」、尻を叩いて生産性を挙げる「CEO」など様々な職業があります。机1つあたり1人しか雇えないので配分に気をつけましょう。

余裕があれば観葉植物や自動販売機を置くと、従業員のストレスを減らせます。従業員や部屋の数が多くなって追いつかなくなってきたら「Freeze」ボタンや時間速度調整のスライダを活用しましょう。

エレベーターが混んだり、食堂やトイレが遠いとストレスで生産性が下がるので、うまく配置しましょう。カウンセラーを雇って不満を和らげることもできます。

夜しか出てこない掃除屋さんも数をそろえておかないとゴミ処理が追いつかずストレスのもとに。丸くて青い物体は猫。隠しコマンドで巨大化します。

キャラをクリックするとステータスが見られます。また「Promote」で昇進させることも可能。昇進は部屋のグレードアップも関係するのでバランスよく投資していきましょう。

一日の終わりには決算がでます。この流れを繰り返していくことでゲームが進行します。

英語のみのインターフェイスですが、それほど難解ではないので誰でも楽しむことができます。最初は忙しい感じですが、慣れてくると妙な満足感が芽生えてきてニヤニヤすること間違いの無い楽しいゲームです。

関連記事

「Chase Goose」:悪夢の街を連打で脱出、トリッキーなタイピングがたまらないゲーム – DNA

実際に遊べるファミコン風グラフィックのアドベンチャーゲーム「ハリー・ポッターとサマースクールの幽霊」 – DNA

エクストリームな難度に思わずハマる横スクロールアクションパズルゲーム「n(忍者道)」 – DNA

これはかわいい!「ダックハント」で遊びたい猫の動画 – DNA

次世代宴会芸:「スーパーマリオのテーマ」をピアノで弾くための楽譜とコツ – DNA

AR(拡張現実)技術で自分の街を戦場にできるiPhone用3Dシューティングアプリ「Star Wars Arcade: Falcon Gunner」の動画 – DNA

FPSゲームを極めるための訓練ゲーム「FPS Trainer」 – DNA

「人間関係をおかしくしてしまうゲーム」トップ20発表、1位は話題のアレ – DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧