世界のびっくりニュース

iPhoneにコンパクトデジカメ風の操作ボタンやレバーを追加できるコントローラー付きケース「Fjorden」


今ではほとんどの人がスマートフォンを写真撮影に使っていると思いますが、その昔は単体のカメラを使っていました。そこで……という感じの背景の説明がそろそろ必要になりそうなガジェットがこちら。iPhoneにカメラライクな操作系を追加してくれるコントローラー付きケースがクラウドファンディングで注目を集めています。

「Fjorden」はiPhone用のカメラライクな操作感のコントローラー。「Obscura」などサードパーティのカメラアプリとセットで動作します。

「コンパクトデジタルカメラってこういうボタンはあるよね」というボタンはだいたいあるような設定。ダイヤルは素早く設定を切り替えるのに便利そうです。

なお、このようにヒンジで起こせばスタンドにもなります。

手袋をしていても使いやすいのは物理ボタンの利点ですね。

回転させれば縦位置での撮影もかんたんに。

Kickstarterでは3000人以上から出資を集めるなど、注目度は上々。119ユーロ(約1万5千円)の出資から1台購入することができます

「新しい性能を慣れ親しんだ操作方法で使いたい」というのは、人間誰しもが思うこと。行き着くとこまでいくとガワ以外全部交換、とするしかないのですが、カメラの世界ではそういうケースは結構多くて驚きます。
3Dプリンタ製のフレームで古いカメラをデジタルカメラにコンバージョンした「FRANKENCAMERA」がすごい – DNA

ソース:no-title

関連記事

iPhoneにビューファインダーを追加する「Daylight Viewfinder」 - DNA

iPhoneのカメラをマニュアルカメラ並に細かく設定できるアプリ「Manual」 - DNA

iPhoneのジャイロ機能を利用して撮影時の手振れを補正するスタビライザー「Elephant Steady」が出資募集中。 - DNA

iPhoneに力の向きと大きさを同時に入力できる「3次元ジョイスティック」の動画 - DNA

iPhoneを露出計に変身させるアタッチメント「Luxi」 - DNA

往年のストロボを再現したiPhone用LEDライト「Paparazzo Light」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧