科学と技術

深い森に放置されたトラクターを現地で修理、自走で脱出する動画


壊れたら新しいものを買う。使い捨てが今や当たり前の時代ですが、一方でそうしたサイクルにアクセスできないケースに出くわすことも多々あります。もしあなたが、人里離れた森の中でトラクターを修理することになったら、どのようにやっつければよいのでしょうか?


元は牧草地だったというこの場所。20年ほど前に放置したトラクターを修理していきます。

とはいえ、トラクターまでたどり着かないことにはどうにもなりません。まずはドローンで空からトラクターを探します。

発見したら草を踏み分けて道を作っていき……

到達。

シートはかかっているもののラジエーターはからっぽ。

オイルには水が入ってドロドロになっていましたが、まあ残ってはいました。

プラグを抜いてシリンダーにエンジンオイルを入れて……

手でクランクを回してみると動く。エンジンの内部が折れたり固着したりということはなさそうです。

そういうわけで電気まわりさえ生きていれば動きそう。バッテリーをつなぎ……

配線の接点を掃除。

ディストリビューターを調整。

弱々しいながらもスパークプラグから火花が出ています。

あとは燃料を入れて……

冷却水も入れて……

緊張の一瞬。

かかりました!

各ジョイントにグリスを追加。

やっとこさ動くようになりましたがどうもパワーが出ない。シリンダーが1本点火していなさそうなのと、やはりオイルが原因のよう。

オイルを抜いてみると……

なんかドロっとした塊が出てきました。

オイルを交換して無事脱出に成功!

コンピューターだらけの現代の車だとこうはいきませんね。動画はこちらから。
Salvaging an Abandoned Vintage Tractor – David Brown 25 – YouTube

そこらへんにあるもので生き延びなければならない、そんな時に重要なのは柔軟さと深い知識。リビアの内戦では、町の技術者がジャンク部品を使って改造した謎の兵器で戦っているそうです。
リビア内戦の反体制派が使用する手作り感溢れるDIY兵器いろいろ – DNA

関連記事

寿命が尽きたカーバッテリーを手作業で完全レストアするパキスタンのエンジニアがすごい - DNA

庭先で朽ち果てていた1970年代のイタリア製スクーター「ペスパ」のフルレストア動画 - DNA

ボロボロに朽ち果てたホンダ・ベンリィ(BENLY CD90)を新品同様に、最高に爽快な完全レストア動画 - DNA

ボロボロに朽ち果てた万力を時間と労力をかけひたすら磨き倒し新品同様にレストアする爽快感溢れるタイムラプス動画 - DNA

ボロボロの状態から驚異のレストア 当時の輝きを取り戻した旧ソ連時代の子供用ペダルカー - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧