科学と技術

「7つのテトリスブロックでは長方形を作れない」という事実の簡単な証明


4つの正方形を用いて作られる「テトリミノ」は、鏡像を入れて7種類が考えられますが、実はこの7種はどう並べても長方形を作ることができません。

ジャック・モリスさんがこの証明をやろうと思ったのはこういう感じのテトリスライトを手に入れた時のこと。どうやって積んでもこの写真のように、いびつな形になってしまいます。
PALADONE TETRIS テトリス ライト(US テトリス B)

7つのテトリスブロックは全部で28個の正方形で出来ています。なのでもし仮に長方形に積み上げると2×14、あるいは4×7の長方形になるはずです。

これを白黒に塗り分けると上の図のように黒14マス、白14マスになるわけですが、同じようにテトリスブロックを格子状に塗り分けてみると、黒15マス、白13マスにしかなりません。

つまり、テトリスブロックをどう積んでも、格子柄は完成することはない、つまり長方形もできないということになるのです。

ちなみに、1ブロックが5個の正方形でできている「ペントミノ」だと色々なパターンの長方形ができあがります。たった1個の違いでここまで変化がでるのは面白いですね。
ペントミノ – Wikipedia

ソース:The Simple Proof of the Tetris Lamp

関連記事

あの「テトリス」が「叙事詩的に壮大なSF」で実写映画化決定 - DNA

テトリスで自動的にドット絵を描いていくすごいアルゴリズムが開発される - DNA

「テトリス」で弱視を緩和する方法を研究者のチームが発見 - DNA

すさまじいまでの興奮と快感を必ず得ることができるテトリス「Heaven」 - DNA

「3分テトリス」はダイエットや禁酒・禁煙の強い味方だった - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧