世界のびっくりニュース

RPG-7で400mmの防弾ガラスをブチ抜くことができるかどうかやってみた


片や最近のものだと50口径のライフル弾も止められる防弾ガラス、片や戦車乗りの悪夢として知られる対戦車ロケット「RPG-7」。いったいどちらが強いのかというよくある疑問を、実際に撃ってみて確かめた人たちが現れました。

さて、何枚も重ねられ厚さ400mmにもなった防弾ガラス。普通のライフル弾ならいとも簡単に止めてしまうものなのですが……

RPG-7の前ではこの通り。見事にブチ抜かれてしまいました。

2回点火して加速しなおしているのがよく分かるショットですね。

もちろんテスト用人形もバラバラです。

音速を超えるような普通の銃弾で抜けない装甲をRPG-7で抜けるのは何故か。それは、火薬の爆発力を一点に集中させることで金属のジェットを生みだす「モンロー効果」を使っているため。

というわけで、まず薄いガラスで弾頭を確保、その後発生する金属ジェットは隙間を通る間に拡散するので本番の400mm防弾ガラスでも止められるくらいにはなるんじゃないか……という再テストをしてみると……

まず目論見通り、1枚目で金属ジェットが発生し……

惜しくも貫通。でも1回めとは見て分かるレベルで貫通穴の大きさが違っています。

実際、この2段構えの装甲はそれなりに効果があって、このように「スラットアーマー」として採用されています。RPG-7の弾頭は網というか柵のような部分に当たって金属ジェットを撒き散らしますが、本番の装甲に届くときには十分減圧されているという仕組みです。
File:Stryker vehicle from the 56th SBCT.jpg – Wikipedia, the free encyclopedia

動画はこちらから。
Бронестекло 400 мм против РПГ-7. 16″ bulletproof glass vs RPG-7 – YouTube

関連記事

「対戦車ロケットをもったテロリストの格好」でウロウロすると何分くらいで警察が来るのか? - DNA

まさに「ランボー」アフガンのグルカ兵がたった1人でタリバン兵との大銃撃戦を制す - DNA

万能アイテム「iPad」を使って迫撃砲の照準を合わせている自由シリア軍の画像と動画 - DNA

夜中でもロケットをぶち込めるM72ロケットランチャー用レーザーサイトが軍に正式採用 - DNA

かなり納豆ミサイルな動きを見せる手作り「赤外線誘導ペットボトルロケット」の動画 - DNA

みんな飛ばし屋、ロケット推進式のゴルフクラブ「The Rocket Club」の動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧