アートとデザイン

「インディ・ジョーンズ」シリーズ第4作とその前の3作の似ているシーンを比較した動画


第3作から実に19年の時を経て「復活」した「インディ・ジョーンズ」シリーズ第4作「クリスタル・スカルの王国」。オールドファンも新規のファンも楽しめるよう、旧3作とテイストを揃え、思い出してもらう工夫がたくさん込められていました。

似ている、というか第1作「失われた聖櫃」でエリア51に収められた木箱が再登場。

講義中のインディを覗くカットもシリーズならでは。

インディ・ジョーンズといえばこの演出でしょう。

そして父と息子。ハリソン・フォードの座る位置が逆になっているのが時の流れを感じさせます。

監督が同じ作品どうしは撮り方や演出が似てくるのは当たり前。まして同じシリーズであればなおさらです。あんまりやり過ぎると「マンネリ」になりがちなのですが「クリスタル・スカルの王国」では、敢えて似たカットをたくさん盛り込んでファンサービスにした……という感じに見えます。

「スター・ウォーズ」の新作や、その後は「ブレードランナー」続編の撮影が詰まっているハリソン・フォードですが、インディ・ジョーンズも続きが見たいですね。

動画はこちらから。
VimeoIndiana Jones 4 and the Echoes of the Past

ちなみに黒澤明作品など古今の名作にインスパイアされまくった「スター・ウォーズ」も似たカットがてんこ盛りです。
VimeoStar Wars Poetry

関連記事

俳優のハリソン・フォードだけど何か質問ある? - DNA

「インディー・ジョーンズのテーマ」をロック化して演奏している動画 - DNA

インディー・ジョーンズ・シリーズ第1作目「レイダース/失われたアーク」の裏で撮影されていた超レア写真いろいろ - DNA

スペクタクル宝探しアクション「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」を60秒に圧縮した「Speedrun: Indiana Jones and the Last Crusade in 60 seconds」 - DNA

ダース・ベイダーのコスプレでコミコン会場に行くとフォースが使えるようになる - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧