ゲーム

IKEA家具を組み立てる時のイライラを再現するゲーム「Höme Improvisåtion 」


世界各国どこにでも輸出できるようにしてしまったために、文字による指示がほとんどないのがIKEA家具の組み立て説明書。「Höme Improvisåtion」ではああでもない、こうでもないと悩むあの感覚を追体験できます。

「Höme Improvisåtion」がスタートすると、とりあえず箱を渡されます。開けると何かのキットが。

マウスなどを使って、出っ張りと穴をあわせて行きます。出っ張りはどの穴にでもフィットするので、うっかり間違えると一発で芸術作品が完成します。なお、完成イメージはキットの箱に描かれていますが、途中で参照することはできません。

すべての出っ張りを穴に突っ込むと次のキットが降ってきます。複数人プレイ対応なので、より深く混沌を楽しむこともできます。

心が通じあっている同士のチームほど、IKEAの家具を素早く間違えずに組み立てることができるというデータがありますが「Höme Improvisåtion」を使って、同じような試験をすることができるかもしれませんね。

プレイ動画はこちらから。
Höme Improvisåtion : Global Game Jam 2015 – YouTube

ゲームはWin向け、MacOS向けにDownload可能なほか、Unityエンジンを使用しているのでブラウザで遊ぶこともできます。データの取得は公式サイト、あるいはゲーム投稿サイト「Kongregate」からどうぞ。

関連記事

イケア(IKEA)家具の組み立てに思いっきり失敗している写真いろいろ - DNA

「まずこの部品を投げ捨てろ」という謎の指示があるIKEAのマニュアル - DNA

[字幕動画]広すぎるIKEAで生命は存続できない……サバイバルホラー・ニセ映画「IKEA」の予告編動画 - DNA

10年カップルと即席カップルに「IKEA組立て競争」をさせるとこうなる - DNA

画面の中で好きなだけ鉄砲の分解・組み立てたができるアプリ「Gun Disassembly 2」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧