ネット・PC

ニューヨーク市のタクシーの1日を地図上の軌跡で見られるWebサービス「A Day in the Life」


タクシーというのはどこでも見られますが、その中の1台がその日1日、どこをどう走ってどういう仕事をしているのか……というのは案外知らないもの。こちらのWebサービス「A Day in the Life」はNYのタクシーのうち1台の1日の動きを、なめらかな軌跡で見せてくれる面白いサービスです。


真ん中のBeginを押してスタート
A Day in the Life

こんな感じで各種データを表示しつつ、ある1日のタクシーの軌跡を表示してくれます。

インターフェイスはありませんが、マウスホイールによって地図のズームイン・ズームアウトができます。郊外の空港まで走るタクシーを見るのに便利かも。

このサイトはニューヨーク市のタクシー・リムジン組合に所属する車の中から、1日30台ずつのデータを抽出しその動きを見て楽しむというサービス。

タクシーから得られるデータは実は「乗車地点と時刻」「降車地点と時刻」の2種4個のみ。これだとどのルートを走っているのか分からないのですが、降車地点で客を降ろしてから乗車地点まで、そして乗車地点から降車地点までのルートをGoogleのAPIで取得し、それを使ってルートを描いています。なので実際に走ったルートとは違う可能性があるとのことです。

よーく見ると各人それぞれ得意なエリアや戦略のような見えることもあったり。遠くの空港に出かけたら市内に帰るときにもお客さんを乗せて帰れるよう客待ちをしたりなど、色々な工夫が見られます。なんとなく感じることが、データによって裏付けされるのはとても気持ちがいいですね。

ソース:A Day in the Life

関連記事

1976年代、ジウジアーロがデザインしたニューヨークのタクシーがすごい - DNA

ニューヨーク市のタクシー運転手たちの肉体美を楽しむセクシーカレンダー「2014 Beefcake Calendar」 - DNA

流行の「タクシー配車アプリ」で呼んだ車が事故を起こしたら誰が責任をとるか? - DNA

臭い・汚い・運転が荒いなど、ひどいタクシーの情報を共有できるiPhoneアプリ「Smelly Taxi」 - DNA

渋滞を高速突破する「偽装救急車タクシー」がロシアの金持ちに人気 - DNA

街に破壊と混沌を巻き起こす風になるゲーム「クレイジータクシー:シティラッシュ(Crazy Taxi: City Rush)」が無料のiOS・Androidゲームとして開発中 - DNA

[字幕動画]ノルウェーの首相、国民の声を聴くためタクシーの運転手に化ける - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧