科学と技術

アプリからオーダーすると3Dプリンタでぴったりにイヤーピースを成形できるイヤフォン「NORMAL」


人間の耳の形は1人1人まったく違っているので、高級・高額なイヤフォンになるとオーダーメイドのイヤーピースを作ることもあります。「NORMAL」はそんな贅沢を誰にでも楽しめるイヤフォン。アプリで耳の写真を撮影すると、それをもとに3Dプリンタがイヤーピースを成形してくれます。


「NORMAL」の分解図。アノダイズ仕上げのアルミ外装にネオジムユニットというなかなかの構成。これに両耳ようにカスタマイズされたイヤーピースが装着され、購入者のもとに送られます。

カスタムイヤフォンを作る際は、自分の耳の型をとるのにお店に出向かなければいけませんでしたが「NORMAL」はこの辺りの不便も解決。アプリで自分の両耳の写真を撮って送ると、そこから採寸してピッタリのイヤーピースを作ってくれます。

それはともかくとして……こちらが公式のプロモ動画なのですがなぜだか超シュールな演出です。
NORMAL: ONE SIZE FITS NONE – YouTube

お店はニューヨークにあり「48時間以内で購入者宅に到着」ということなので、最初は近隣地域だけのサービス提供になるかもしれません。カスタムイヤーピースは数万円になることも珍しくないので、安価に試せるという点では面白いガジェットです。

ソース:NORMAL

関連記事

金管楽器プレイヤー必見のウォーターキー型イヤホンジャックアクセサリー「つば抜くやつ」がすごい - DNA

「カセット交換」のように楽曲のプレイリストを交換・共有できるガジェット「Beatplug (ビートプラグ)」 - DNA

衛生兵・救急隊員向けに隅々までカスタマイズされた懐中電灯「TOMAHAWK TC3」 - DNA

金属3Dプリンタによる1911型45口径ピストルの製造・実射にアメリカの企業が世界で初めて成功 - DNA

予想不能のアート、3Dプリンタの失敗作品集「The Art of 3D Print Failure」 - DNA

現場の空間を丸ごと記録できる3Dスキャナをニューメキシコ警察の鑑識課が導入 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧