世界のびっくりニュース

俳優のハリソン・フォードだけど何か質問ある?


余裕の笑みを浮かべた不敵な表情にニヒルな物腰、ちょっと斜に構えた役をやらせたら右に出るものはいないハリウッドの名優ハリソン・フォードが、ネット掲示板「Reddit」でいろいろな質問に回答していました。


アメリカの俳優ハリソン・フォードは「スター・ウォーズ」の不敵な運び屋ハン・ソロ、そして「インディ・ジョーンズ」のインディ博士という、アメリカの2大アクションスターを務めた人物。もちろんサイバーパンクの傑作「ブレードランナー」やトム・クランシー原作の「今そこにある危機」シリーズ、「エアフォース・ワン」など、アクションを中心に今も大活躍中の俳優です。

キャリアについての質問いろいろ

Q:
役者として有名になる前は大工だったそうですね。「刑事ジョン・ブック 目撃者」でもそのスキルを披露されていました。今でも木工は好きですか?それともそんな時間はありませんか?

A:
今は時間がないね。とっても練習が必要なんだ。ちなみに僕は大工だったけど、カリフォルニアに来たときから役者になりたくて、大工になる前にも役者として働いていたんだよ。

Q:
一番良かった/悪かった現場はなんでしたか?

A:
「ブレード・ランナー」が一番キツかったね。50日間ぶっ通しで撮影したしずっと雨が降っていたんだ。

Q:
一番よく「言って」と頼まれるセリフはなんですか?

A:
「私の飛行機から降りろ!(Get Off My Plane!)」

(訳注:「エアフォース・ワン」のクライマックスシーン)
Air Force One – Get Off My Plane – YouTube

個人的な質問いろいろ

Q:
私はあなたが以前住んでいた家にいます。ここに何か秘密はありますか?

A:
地下室に何百万ドルか埋めておいたよ。

Q:
フリーの時間は何をしていますか?

A:
家にいて子どもと一緒にすごしているよ。

Q:
映画の小道具はとってありますか?もしそうならどれが好きですか?

A:
いいや、持っていないよ。それほど郷愁があるほうじゃないしそういうものは置いていない。家にもないな。僕にとって家と仕事は別の世界なんだ。

Q:
デヴィッド・ブレーンのトランプ手品はびっくりした?

A:
うん。彼は不気味な男だよ。人もものも操るのがうまくて、才能がある。楽しんだよ。

David Blaine: Real or Magic with Harrison Ford – YouTube

Q:
あなたの名前をつけたアリの種別があると聞きましたが本当ですか?

A:
本当だよ。ウィルソン博士がアリにつけた。それから蝶にもつけようとしたんだけど、そっちには僕の娘の名前をつけてもらったんだ。

Q:
深夜番組で何度かあなたを見たことがありますが、あなたはあまりインタビューが好きではないのか、居心地が悪そうでした。私の印象は正しいですか?

A:
いやいや、ほとんどの場合ホスト達はとても面白い人たちだよ。嫌いなんてことはまったくないし、実際楽しいからあなたがそう思うというのが意外だね。ああした場には、大体自分の今の仕事について発表するために行くんだけど、実際に大きな注目が集まるものだよ。

Q:
ハン・ソロとインディ・ジョーンズはどちらが演技していて楽しいですか?

A:
インディかな。世界中いろんなところに行けるし冒険やアクションがいっぱいある。でもハン・ソロも僕の人生の大きな一部分だよ。

Q:
セレブボクシングをやったらハン・ソロとインディ・ジョーンズはどちらが勝ちますか?

A:
主催者が勝つと思う。

役者論に関する質問いろいろ

Q:
体型はどうやって維持していますか?

A:
食事に気をつけることと、テニスが好きだからなるべくテニスをする時間をもつことかな。

Q:
仕事はどうやって選んでいますか?1980年代と変わってきていますか?

A:
そうだね、現代では何を動機とするかは難しい。ほとんどの場合、脚本が面白くて、時間があって、何か今までと違うことを探すようにしている。一緒に働いて楽しい人たちと、人々が興味を持ちそうな脚本を探すというのが僕の仕事だ。

Q:
もし過去に戻ってどんな映画にでも出られるとしたら何に出たいですか?

A:
俳優という仕事のいいところは過去を振り返らなくていいっていうことだよ。いつも新しいキャラクター、新しいチャレンジにこそ喜びがあるんだと思う。

Q:
ある役を演じるのに学んだことの中で一番面白いこと、またその役はなんでしたか?どうやって学びましたか?

A:
実際にそのスキルが身についたかどうかはわからないけれど、俳優のいいところは自分自身とは違う人生を演じられるところだ。だから警察の役をやるときは実際の警察官と一緒にいると彼らについて理解できるし、医者、外科医、科学者、スパイでも一緒だ。そうすると彼らの人生から学ぶことができる。僕は研究が大事だと思ってるよ。

Q:
役者志望の人に何かアドバイスをいただけますか?

A:僕がいえるのは、役者は報いも挑戦もある仕事で、しかも競争が激しくて勝ち抜くのは難しい。多くの人は諦めたり、チャンスが来るまで続けられなかったりする。だからどうやったら続けられるかを考えてみてほしい。ほんとうに役者をやりたくて、物語を語る情熱があるなら。それをやり続ける方法を探してみるんだ。

「どうして○○に出たの?」系の質問いろいろ

Q:
「カウボーイ & エイリアン」に出ようと思ったのはなぜ?

A:
カウボーイ映画が昔から好きだったけど、最近はあまり作られないからね。だから美しい砂漠のSF劇に出ることにしたんだ。

Q:
「俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク」の現場はどんな感じでしたか?

A:
奇妙なことに僕はシリーズを見たことがなかったし撮影も1日だけの予定だった。でも有名なシリーズだというのは知っていたし、参加している人々はみな才能豊かだった。だから出演して素晴らしい時間をすごしたよ。面白かった。でも実はまだ見てないんだけどね。

Q:
「エクスペンダブルズ3」への出演を承諾したのはなぜ?

A:
「Years of Living Dangerously(ジェームズ・キャメロンがホストの環境問題に関するドキュメンタリー)」のためにインドネシアに行ったとき、そばで「エクスペンダブルズ」の撮影をやっていて、彼らがちょっとの間協力してくれないかと言うから、楽しそうなので承諾したんだ。まだそのシーンは見てないけど前作は見ていて面白いと思ったから、やるしかないってね。

「スター・ウォーズ」についていろいろ

Q:
「スター・ウォーズ」に出たとき最初はどう思いましたか?どういうきっかけで出演したのですか?

A:
当時は仕事がほしくて仕方がなかったんだけど、そんな時に持ちかけられたんだ。他の役の候補者のセリフ読みの相手をする仕事だったんだけど、まさか自分がハン・ソロの役を振られるなんて期待してなかったしそんな素振りはまったくなかったね。だからものすごく驚いた。当時は大工が主な仕事で、コロンビアとユニバーサルに俳優として登録はしていた。家のリフォームをしようと思っていてね。道具は買えたんだけど、材料が買えなくて、それで俳優の仕事もいいんじゃないかと気づいたんだ。だから当時オファーされた仕事から選んで出演していたんだ。

Q:
ペットは飼っていますか?ウチのネコがあなたのことが大好きみたいで、レイア姫のコスプレをしています。あなたの注意をひけると思っているようです……変ですよね。

A:
2匹犬を飼っていて、それから熱帯魚もいる。ネコは長い間飼ってないな。ネコは好きだよもちろん。ネコはいい。

Q:
マーク・ハミルとケンカしたらどっちが勝つ?

A:
僕さ。もちろんね。

「スター・ウォーズ」第1作の酒場のシーンで最初に撃ったのはどちら?という質問。

Q:
最初に撃ったのはだれ?ハン・ソロ?グリード?

A:
分からないしどっちでもいいかな。

Q:
ハン・ソロの「知ってるよ」はアドリブだったのですか?

(訳注:このシーン)
I Know – YouTube

A:
アドリブというよりも僕から「提案」したんだ。映画作りってのは共同作業の極致だからね。だから勝手にやるんじゃなくて、提案して、リハーサルしてみて、それで合意する。あれは僕からの提案で、脚本よりもキャラクターにマッチしていると思ったんだ。僕と監督とキャリー(レイア姫)はみんないいアイディアだと思って、そうしたんだよ。

インディ・ジョーンズについていろいろ

Q:
「インディ・ジョーンズ」撮影中のケガとか奇妙な出来事とか面白い話はありませんか?

A:そうだね……第1作では飛行機の中で大男のドイツ人エンジニアと格闘するシーンを撮影しているときに、車輪がどっち側か忘れたけどヒザの上に乗ってしまってそれでじん帯を切ったことがある。どっち側か忘れてしまったんだよね。ケガはよくあった。

面白い話といえば、チュニジアでの撮影で、剣の達人と戦うシーンがあった。剣とムチの究極の決闘になるはずだった。でもその時は10分以上トイレの外に出ていることができないくらいのひどい下痢にかかっていたんだ。

リハーサルは前夜のうちに終わっていたからもう撮影するだけだったんだけど、2~3日かかってしまうことはスティーブン(スピルバーグ)も僕も分かっていた。チュニジアでの撮影はそのシーンが最後で、イギリスに帰る予定だった。その前のシーンで、マリアンを誘拐しようとする5人の悪漢とムチで戦うシーンがあって(もう1回やるのは)冗長すぎるとも思っていた。

なんとかこの3日の撮影から逃れられないか頭を絞って、スティーブンに、もうただあのクソッタレの悪漢を撃って終わりにしないかって提案したんだ。スティーブンも「僕も同じことを考えていた」って言ったね。だから悪漢は剣を抜いた。彼はイギリスのスタントマンで、この仕事のために何ヶ月も剣の練習をしてきたんだ。だから彼の出番が5分くらいになってしまうこのアイディアにとても驚いていた。でも彼は剣を抜き、僕は銃を抜いて彼を撃ち、イギリスに帰ることができたんだよ。

Indiana Jones : Sword vs. Gun – YouTube

Q:
ヘビについてどう思いますか?

A:
ヘビは好きなんだ!若い頃ボーイスカウトのキャンプ・カウンセラーだったんだけど、その時のプロジェクトがヘビの収集と飼育環境づくりだったんだよ。だからヘビに詳しいんだ。すばらしい生き物だよ!

Q:
「インディ・ジョーンズ」の中ではどれが好きですか?

A:
特に好きなものはなくて、仕事が好きなんだ。だから評判が良くてうれしいけど、自分が気に入っているというものはないんだよ。

「ブレード・ランナー」についていろいろ

Q:
リドリー・スコット監督が続編について語っていますがどう思いますか?あの完璧な映画をさらによくすることはできるのでしょうか?

A:
ものすごく興味があるし、もし続編があるのなら是非とも脚本を読んでみたい。内容がよければリドリー・スコットとまた仕事がしたい。彼は才能豊かで情熱的な映画製作者だ。もし再びデッカードを演じられたらものすごく素晴らしいことだと思う。

Q:
デッカードはレプリカントですか?そうではないのですか?

A:
この質問に答えがないということ自体が、素晴らしいストーリーテリングだと思うんだ。そして人々がまだこの問題に興味があるということがとてもうれしい。

最後の質疑応答はこちらで。

Q:
愛してるよ!

A:
知ってるよ

ソース:I am Harrison Harrison Ford. AMA. : IAmA

関連記事

映画監督のジェームズ・キャメロンだけど何か質問ある? - DNA

エリア51で働いてたけど何か質問ある? - DNA

「政府は『人類には早すぎる』ものを隠している」……「俺もエリア51で働いてたんだけど何か質問ある?」回答まとめ - DNA

97年の重大事故から生還した旧ソ連出身の宇宙飛行士だけど何か質問ある? - DNA

破壊の化身・ヤギとなって暴れるゲーム「Goat Simulator」正式版リリース記念「開発者だけど何か質問ある?」まとめ - DNA

アメリカ空軍最高のアクロチーム「サンダーバーズ」の二番機パイロットだけど何か質問ある? - DNA

数多の世界記録をもつ伝説の名シューター「ジェリー・ミチュレックだけど何か質問ある?」に寄せられたQ&Aまとめ - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧