科学と技術

「あなたは自分が思っているよりも美しい」指名手配専門の画家による証明動画


自分に対してどのようなイメージを持っているのかによって、人生は色々変ってくるといいます。そして多くの人は自分に対してあまりよいイメージを持っていないそうです。しかし、あなたが思い浮かべる自分自身のイメージは本当に正しいのでしょうか?指名手配のための似顔絵を描く画家を使って、ある実験が行われました。


似顔絵を描くのは、1995年から2012年までFBIのサンノゼ支局で指名手配用の似顔絵を描いていたギル・ザモラ。目撃者の証言だけから確実に似た絵を描くプロフェッショナルと言っていいでしょう。

まず、被験者に自分の顔のことを話してもらい、それを基にして似顔絵を作成します。

この時、画家は被験者の顔を見ることはありません。

最後まで声だけを聞いて似顔絵を作ります。

被験者は事前に別の人に顔を見せています。今度はこの人に被験者のことを語ってもらい、似顔絵を作成します。

つまり同じ画家が「自分の思っている自分の顔」と「他人から見た自分の顔」を描いてくれるわけですね。その結果は……

驚くべきものだったようです。

例えばこの被験者の場合……

こちらが「自分の思っている自分の顔」

そしてこちらが「他人から見た自分の顔」

結果、いずれの被験者も「他人から見た自分の顔のほうが美しい」という結論に落ち着いたようです。写真は誰が見ても同じ顔が写っていますが、イメージをもとに描かれた絵画だと違いがはっきりと出てきます。

ロシアのことわざに「自分のいいところは背中についている」つまり自分のいいところは他人でないと分からないというものがありますが、まさしくその通りの結果が現れました。

動画はこちらから。
Dove Real Beauty Sketches – YouTube

もちろん画家が手心を加えた……という可能性もあるわけですが、今はなんとなくそう考えてしまうと自分が汚れてしまうような気もします。

関連記事

アヤシイ仮説「セクシーな女性ほどラクに生きていける」を検証する動画 - DNA

戦いは人の顔をどう変えてしまうのかが分かる写真集「Marked」 - DNA

「金で愛は買える」女性にモテるために1500万円分の金を使ったシャツを着こなすインドの富豪 - DNA

美しきハードラー、ミシェル・ジェネケのウォーミングアップがセクシー過ぎる - DNA

ITで起業しちゃった人とデートしてはいけない29の理由 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧