ネット・PC

Apple、全てのiPhone用「2ちゃんねるブラウザ」アプリを削除する方針


日本最大の掲示板サイト「2ちゃんねる」をiPhone等で見やすく表示するための「専用ブラウザ」アプリについて、Apple社は今後App Storeからそのすべてを取り除き配布を中止する方針であると、iOS向け2ちゃんねるブラウザ「GraffitiPot」の作者が伝えています。


「GraffitiPot」作者のつぶやきによれば、Apple社は「2ちゃんねるの書き込みから容易に『(ポルノ、誹謗中傷など)問題のある』コンテンツにアクセスできること」を問題視しており、そのため2ちゃんねるのコンテンツを効率よく閲覧できるアプリは許可できないと考えているようです。

TwitterやSafariなどのWebブラウザでも同様のコンテンツにアクセスすることは可能ですが、2ちゃんねるブラウザはそれらよりもより頻繁に、より簡単にそうしたコンテンツにアクセスできてしまうため、すべての2ちゃんねるブラウザを排除しようという今回の判断にいたったようです。

今後、GraffitiPot以外の6種のブラウザについても順次同じような処置をとるとのこと。ダウンロード済の場合のみPCのiTunesから同期することで再インストールは可能ですが、AppStoreから削除されたアプリは再度ダウンロードできないので注意が必要です。

2ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」の開発元である株式会社ジェーンの山下氏は「非常によくできたBB2Cなどの先行アプリが既にあるからJane StyleのiPhone版を作らなかった経緯があります。アプリを通して2ちゃんねるを閲覧できなくなるのは1ユーザーとして非常に残念です。」とコメントしています。

以下、GraffitiPot作者によるTwitterでの情報公開。

関連記事

SFの巨匠、ブラッドベリに敬意を表し、新ステータスコード「451:法的に利用不可」が提案される - DNA

ドイツのハッカー、検閲を避けるため独自の通信衛星の打ち上げを計画中 - DNA

情報を隠してもパニックは収まらない、ということがよく分かる「国境なき記者団」のポスター - DNA

5万5千件の調査で判明、「パケット定額制廃止」でも通信量は変わらない - DNA

「活動限界まであと〇〇分!」が一発設定で分かるiOSアプリ「終電タイマー」 - DNA

Appleのソーシャルネットワーク特許が示す「人と人との出会いの未来」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧