世界のびっくりニュース

iPhoneを露出計に変身させるアタッチメント「Luxi」


美しい写真を撮るためには明るさを「露出計」で測らなければいけません。最近のカメラには内蔵されているものですが超シビアな写真を撮ったりクラシックなカメラを使ったりという時には専用の露出計はまだまだ必要です。「Luxi」はiPhoneを露出計に変身させるという一部の人は狂喜しそうなアタッチメント。荷物を減らせるほか、恐ろしくお安い値段で現在出資が募られています。


LuxiはこのようにiPhoneにかぶせて使う露出計デバイス。iPhone4/4S用とiPhone5用がそれぞれ用意されています。

操作は専用のソフトで行い、一般的な露出計の機能はほぼカバーしています。

このように、被写体のまわりがどのような明るさかを調べます。普通のカメラでは被写体に一度当たって反射してきた光の明るさを測りますが、露出計はこの写真のように、被写体に当たる光の量を調べることもできます。

非常にコンパクトなので、古いフィルムカメラを楽しみたい人はいつでも露出計を持ち歩くことができます。

注目すべきはサイズもそうなのですが値段の安さ。普通、露出計といえば安くても1万円から、なのですがLuxiは早期購入割引で14ドル(約1300円……送料別)、通常価格でも22ドル(約2100円)というお値段です。

紹介動画はこちらから。

関連記事

iPhoneにビューファインダーを追加する「Daylight Viewfinder」 - DNA

iPhoneに一眼レフのレンズを装着できるマウントが登場 - DNA

往年のストロボを再現したiPhone用LEDライト「Paparazzo Light」 - DNA

iPhoneに力の向きと大きさを同時に入力できる「3次元ジョイスティック」の動画 - DNA

カセットテープ音源をiPhone・iPodからMP3にコンバート出来るデバイス「The Cassette To iPod Converter」 - DNA

レトロさがすごく新鮮、80年代風のiPhoneインターフェイス「iOS ’86」 - DNA

「月1000円でつなぎ放題のSIMカード」で便利になる5つのこと - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧