アートとデザイン

3Dゲーム軍団と古のドット絵生命体との激しい戦いを描いた動画「Old School vs. New School」


ここ10数年でゲームを取り巻く環境は大きく変わり、PCや据え置き型ゲームではポリゴンでキャラクターを表示する3Dゲームがごくごく当たり前のものとなりました。しかし、古のドット絵キャラクターもなかなかに味があってよいもの。3Dゲームがあふれる世の中を、突然ドット絵キャラが襲撃するという新旧対決な動画です。制作・freddiewなので超B級ハリウッドアクションとなっております。


空を見上げるマスターチーフ

突如、空に開いたワームホールからドット絵の生命体が飛び出してきました。

ララ・クロフトのところに電話して召集をかけるマスターチーフ。

着信音がちゃんと「HALO」のテーマ曲っぽくなっているのが芸がこまかい。その他、登場人物が変わるごとにちゃんとBGMもそのゲームのテーマ曲っぽい音楽に切り替わります。

はたして3Dゲーム軍団はドット絵生命体の猛攻を防ぎきることができるのか?

動画はこちらから。
Old School vs. New School – YouTube

「Old School(昔懐かしいやり方)の勝利」と最後にどどんと表示されます。

さて、実のところ「この動画は何を伝えたいのかな」というのがちょっとはっきりしませんでしたのできちんと読んでみました。

つまりこれはコンピューターゲーム黎明期から製品をリリースしつづけているアタリ社の40周年記念ページの宣伝だったというわけですね。昔の様々なゲームが現代風にアレンジされており、ブラウザで楽しめるようになっております。
Atari Arcade

「freddiew」といえば銃撃戦動画だったわけですが、最近はものすごくフォロアーが多くなったのでこうしてゲームなどの広告になるような動画も作るようになってきました。製作者自らがこうして広告の企画も行っていく、というのは新しいお仕事の形だと思います。

関連記事

「ミサイルコマンド」「海戦ゲーム」……レトロなゲームがどんどん映画化進行中 - DNA

名作アーケードゲームから「やられた!」シーンばかりをマッシュアップしたムービー「Game Deaths」 - DNA

「エースコンバット4」のエンジンで作られた「ゼビウス」幻の続編の動画が公開 - DNA

ドット絵が想像力を刺激する1978年のアタリのゲームカタログの画像 - DNA

こんなゲーム欲しい!映画の登場人物たちをドット絵で表現したポスター風アート色々 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧