世界のびっくりニュース

まるで映画のよう、オフィスで2か月間も「ステルス生活」を続け大成功を収めたある起業家の物語


社員でもなんでもないのに勝手にオフィスに入り込んで仕事をし、無料の食堂で食事をしてジムでシャワーと運動、警備員の目を盗んでカウチで眠る……そんな生活を2か月も続けた末に大成果をあげる、というまさに映画「摩天楼はバラ色に」を地でいくような事件がアメリカでありました。


20歳の若者、エリック・サイモンは決して優秀な学生ではありませんでした。しかし高校の化学の教師が「あなたは何なら興味を持つことができるかしら」と質問したことが、彼の運命を大きく変えます。

「みんなでコンピューターでなにかやりましょう。僕がソフトを書いてもいいですよ」

そう答えたエリックはやがて世界の教師どうしで「授業のシナリオ」を共有できる支援プラットフォーム「ClassConnect」に携わるようになります。学校嫌いのエリックが学校に関する仕事をするというのは運命のいたずらというほかありませんが、やがてClassConnectは教育関連のスタートアップに特化したインキュベーター、Imagine K12の目にとまり支援プログラムを受けられることになりました。

20歳のエリック・サイモン。

しかし4か月後、支援プログラムが終了したときには支給された2万ドル(160万円)も底をつき、他のメンバーはもともと在籍していた大学に帰っていきました。ところがエリックには帰るところがなく、何とかして生きる方法を考えなければなりませんでした。

Imagine K12の本拠はAOL社のパロ・アルトキャンパス内にあり、そしてエリックの入館証はプログラム終了後もなぜか有効になっていました。キャンパスの人々は顔見知り。出入りしても怪しまれることはありません。

食事はAOLの無料の食堂、シャワーと運動、洗濯はこれも無料のAOLのジム。眠るところはどうでしょうか。プログラム中、エリックは警備員を監視し、AOLのキャンパス内の3つのカウチが巡回範囲外にあることを発見していました。

かくしてエリックは真夜中まで仕事をし、誰もいなくなった2時ごろにカウチまで移動して就寝、7時に起床して、遅くとも誰かが出勤してくる8時までに脱出してジムで運動とシャワー、そして食堂でシリアルと水かコーラの朝食をとってまた1日中仕事をする……というステルス生活をはじめたのです。

着替えや荷物はジムのロッカーに保管。

色々な食べ物を無料で提供するAOLのキャンパス。

いくつかの「寝床」のひとつ。

しかしそんな「勤勉で規則正しい生活」は2か月ほどたったある日、終わりを告げます。普段なら人など来ないような早朝に警備員がやってきて建物内を捜索し始め、エリックはとうとう発見されてしまいました。彼らはサイモンが支援プログラムを受けていたメンバーであることを知っていたので警察に通報することはありませんでしたが、エリックは住処を追われることとなったのです。

さて、2か月の献身的でストイックな生活の結末はどのようなものだったのでしょうか。

エリックのClassConnectは見事に成長を認められ、複数のベンチャーキャピタルから5万ドル(約400万円)の出資を得ることができました。出資したUlu Venturesのクライアント・コルベールは「エリックがAOLのオフィスでこっそり暮らしているのは知っていた。起業家には粘り強さと献身が必要だが、エリックにはこの2つが十分に備わっている」とエリックを評価しています。

エリックはこの5万ドルでエンジニアとインターンを雇い、さらに家を借りました。そして空き部屋を貸して家賃収入を得るという商売人根性を発揮しつつ、次は50万ドル(約4000万円)の出資を狙ってClassConnectを広める毎日を送っています。

「資金はできるだけ節約する、そして自分のもっている能力のすべてを投入する。死なないことだ。それがモットーさ」とエリックは語ります。

なおステルス生活の間の出費は月にわずか30ドル(約2400円)。「同じものばっかり食べてるとおかしくなりそうだった」とマクドナルドでの食費が大部分を占めるということです。

ソース:Meet the tireless entrepreneur who squatted at AOL | Bootstrap – CNET News

関連記事

ITで起業しちゃった人とデートしてはいけない29の理由 - DNA

オフィスで誰にも邪魔されずに居眠りする画期的な方法 - DNA

Googleを辞める人たち - DNA

意外に普通?モダンだけど落ち着いた雰囲気の「Skype」オフィス写真いろいろ - DNA

Facebookの世界中に点在するオフィスや巨大なデータセンタの写真 - DNA

クリックだけで楽しめるリアルタイム会社育成Flashゲーム「Corporation Inc」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧