科学と技術

猫背になると振動で教えてくれる「猫背矯正サスペンダー」


猫背は様々な体のトラブルの原因にもなりますが、意識して背筋を伸ばすのはなかなか難しいもの。これは猫背を自動的に検知して知らせてくれるサスペンダーですが、様々な衣類に応用が利きそうです。


直立した正しい姿勢の時、サスペンダーに貼り付けられた伸縮性の導電繊維はちょっと伸びているはず。

逆に背面側はちょっと縮むはず。

導電繊維は伸びたり縮んだりすると抵抗値が変わるので、それをマイコンで読み取って姿勢を検出します。後ろのスクリーンにマイコンが認識した姿勢が映っています。

姿勢が悪いとちゃんとわかる。この状態になると振動で知らせます。

The Posture Suspenders : Working Prototype on Vimeo

The Posture Suspenders : Working Prototype from Tobias Sonne on Vimeo.

iPosture」のように加速度センサで体が傾きすぎているのを調べる方式よりも安く、また精密に姿勢の変化がわかるというのが特徴。使っているうちに体が正しい姿勢を覚えていくという効果もあります。居眠り防止なんかにも使えそうです。

ソース:Suspenders that Keep You Sitting Straight – Fashioning Technology

カテゴリ: ヘルスケア&ケア用品
発売日: 2005-10-24

関連記事

この冬必携、着用したままタッチスクリーンが使える手袋をDIYする方法 - DNA

あのApple社が80年代に展開していたアパレルラインのカタログ画像 - DNA

「裸Yシャツ」であることすら認識不可能な「裸Yシャツ」のやり方動画 - DNA

「大人の時間」になると光り輝くアヤシイ下着「Luminoglow」 - DNA

急所を爆風から守るための「軍用防弾パンツ」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧