世界のびっくりニュース

独裁者のそっくりさんを使った「みんなでご飯を食べよう」コマーシャル動画がすごい


とあるレストランチェーンが、ネットでのキャンペーンのために作成した動画がすごいことに。遠く過ぎ去った美しき日々を懐かしむ「悲しき天使」をBGMに各国独裁者のそっくりさんとのありし日々を思い出すという、すさまじい内容で話題を読んでいます。


パーティの準備をするジンバブエのムガベ大統領らしき男。

「ああ、でもこいつ、こないだ死んじゃったんだよなぁ……」

目を閉じれば浮かぶ、幸せだったあの日の光景。

リビアのガダフィ君女の子ばっかりの護衛部隊つけてたけど最後はひどかったな」

2011年没。革命にたおれました。

イラクのフセイン君、アメリカにケンカ売っちゃったんだっけ」

第2次湾岸戦争に敗北後、逃げ回った挙句アメリカの特殊部隊に見つかり逮捕。アメリカで裁判にかけられ、3年の獄中生活の後2006年12月30日に処刑されました。

南アフリカのボータ君、黒人は大嫌いだって言ってたんだよな」

アパルトヘイト政策を維持しようとした最後の大統領でした。2006年病没。

ウガンダのアミン君、スポーツ万能だったのにな」70年代に国民30万人を虐殺したといわれる「アフリカで最も血にまみれた独裁者」。2003年、亡命先のサウジアラビアで没。

「次俺かな……こないだものすごいインフレやっちゃったしな……」

「そんな孤独な独裁者も、6人用パーティパックをどうぞ」

これは南アフリカの飲食チェーン、Nandosのコマーシャル動画。「あなたが一緒にご飯を食べたい人の名前5人をTwitterでつぶやいてください。当選した人の家に6人分のごちそうを作りに行きます」というキャンペーンの告知動画なのですが、まさかご当地独裁者を入れ込んでしまうとは実に過激です。

動画はこちらから。
Nando’s: Last dictator standing – YouTube

19:31 2011/11/29追記

何人死んだか分からないレベルで粛清を行なった中国の毛沢東が追加されているバージョンはこちら。
Nandos “Last Dictator Standing” directed by Dean Blumberg – YouTube

ソース:Guess Who’s coming to dinner?

独裁者 (2枚組) [DVD]
紀伊國屋書店 (2011-02-26)
売り上げランキング: 21080

関連記事

リビアの独裁者・カダフィ大佐専属、処女の女性のみで編成されている超エリート護衛隊「Amazonian Guard」 - DNA

今、世界の独裁者が最も恐れているものを端的に表現した一枚の絵 - DNA

ドイツ人男性、「ヒトラーの演説を着ボイスにした」罪で6ヶ月の懲役 - DNA

世界のリーダーにバッチリメイクを施したら、とんでもないことになってしまった - DNA

紛争中のリビアでたくましく生きる陽気な武装した女性たち - DNA

義理の母親は独裁者であることが判明 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧