世界のびっくりニュース

「私の友達が世界を変えたがっています……どうしたら止められますか?」という質問にコメント続出


面と向かって「世界を変えたいの!」と言われたら確かにちょっとびっくりするかもしれません。でも以外とみんなこのことについて真剣に考えているんだなぁ……という感じのコメントが集まっていました。


質問の全文はこんな感じ。
My friend wants to change the world.. How do I tell her she can’t? – Yahoo! Answers

彼女は15歳で、とても大人びていて、そして真剣です。年齢の割にとても賢いのですが、そんな彼女が「世界を変えたい」と言ったとき私はかなり困惑しました。だって彼女はごく普通の人間なんですよ?

彼女は障害者や同性愛者の権利を常に主張します。自分の意見を言うことをためらったりしません(そして付け加えるととても意固地で頑固で、物事を曖昧なままにしたりしません)。同性愛者に対する誤解について9ページのレポートを書いたこともあります(学校の課題とかではなく、自分のためにです)。学校の宿題では原理主義について8ページのブックレットを作ったりしました。

彼女自身は障害者(難聴)ですが、彼女や彼女の知性はそれに影響を受けていないので、自分のことを障害者だとは考えていないと主張しています。他の人を諭して、誤解を正させたこともあります。

こうした彼女の行いを私は尊敬しています、でもこんな言い方は厳しいかもしれませんが私は彼女が世界を変えられるとは思っていません。彼女をやさしく止めるにはどうすればいいですか?

これは米ヤフーの質問掲示板に投稿されたもの。元の質問には現在16個ほどしかコメントがついていないのですが、幅広い層に人気のある掲示板「Reddit」では結構盛り上がっていました。

一番人気のあるコメント。ハリウッドに毒されていますねー。

・こうしてまた悪のボスが生まれたのだった……

・「アンブレイカブル」かよ

・ヒトラーも最初は一人だったしな……

・そろそろFBIが動き出すな。

いわゆる情報強者が集まる掲示板でもあり、内容を疑う人も多くいます。

・なんか釣り(イタズラ投稿)くさいんだよな。こんな炎上しやすい質問するやついるのかな?しかも障害者とか少女についてだよ?反感くらうに決まってるじゃない

・ああいうサイトは釣りそのものだしなぁ……

・釣ってるやつをさらに釣る、200%釣りという可能性もある

中にはこんな人も。

・なんて熱心で賢くて献身的な女の子なんだ。彼女を追跡して元気づけてやろうぜ。15歳の女の子なんだから、インターネットで知り合った人が玄関先に現われたら嬉しいだろ。

こうした「世界を変える」という話題についてはいつも、ストイックな「人間をやめる派」と楽観的な「人間をやめない派」に分かれるような気もします。

「人間をやめる派」はこんな感じ。

・彼女が本気なら、誰が何を言っても無視するだろうね。私も世界を変えたい。目的に近づくためならなんだって捨てられると思う。達成できるかどうかわからないけどやってみるつもり。

邪魔するものは自然の法則と、自分自身が決めた限界だけだよ。

「人間をやめない派」はこんな感じ。

・世界は変えられるよ。

小さなことから始めればいい。それは積み重なっていくものなんだ。誰かが君にそんなことできやしないと言うんなら「私を見てて」って言うんだ。そしてやってのければいい。

楽しいことやすばらしいことをあきらめる必要はないよ。世界を変えることを自分の人生の一部にするんだ。同じようにしている人の周りにいれば、ひょっとしたら世界を変えることでお給料をもらうことができるかもしれない。

ひょっとしたらあなたと他の人では「世界を変える」ってことの意味が違うかもしれないけど、だからといってそれが不可能になるってことはぜったいにない。

有名にはなれないかもしれない。でもそれがあなたの本当にやりたいことなんだったら、心配せずにやってみるべきだ。

以下のコメントが、私には印象に残りました。

・中には運と才能と努力の組み合わせで世界にインパクトを与えられるような人もいるだろうけど、そんな人になるチャンスが少なくても全力でやるべきだ。「でも」とか「しか」とかインパクトの大小で悩む必要なんかないし、そもそも小さな進歩と全世界的革命は0か1かで測れるものじゃない。友達に5ドルめぐんでやるのと、人類の救世主になることの間には連続性があるんだよ。

以前、アップルが「Think Different」という広告キャンペーンでは、「世界を変える」ということがテーマとなりました。当時の固定観念を打ち破り、新しい価値観を提示した人たちのビジュアルが、スティーブ・ジョブズの復帰と「iMac」の登場を華々しく演出しました。

Apple – Think Different Japanese Version 日本語 – YouTube

旧来の価値観を否定し、自分に都合のよいものにすることだけが目標になってしまっている人がいます。これも「世界を変える」ことですが、周りの人がハッピーにならない変革というのは果たして幸せなことなのでしょうか。

ただのイタズラ投稿かもしれませんが、「世界を変える」ということについては、深く考えさせられる書き込みでした。

ソース:With friends like this… : WTF

関連記事

難病をおしてオープンソースコミュニティに貢献し続けた男に絶賛の声 – DNA

車のエンジンを盗まれた男性、「売ります・買います」掲示板で犯人を見つけ出して「復讐」 – DNA

「宝石店で強盗してきたけど何か質問ある?」という掲示板の書き込みにネットユーザー騒然 – DNA

[閲覧注意]街角のATMに仕掛けられたイヤ過ぎるドッキリが海外ネット掲示板で話題に – DNA

「こいつの彼女、かわいすぎる……」とある彼女自慢の書き込みが掲示板サイトで話題に – DNA

ネット掲示板で起きた奇跡、「黄金の声」をもつ男性がホームレスから一躍スターへ – DNA

気づいたとたんに爆笑できる画像「バットマン」が海外掲示板サイトで大人気 – DNA

海外の日本通が掲示板で披露した「日本語オヤジジョーク」いろいろ – DNA

「プログラマにお使いを頼んだら……」ジョークが海外の掲示板で人気 – DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧