世界のびっくりニュース

こんな穴なら入りたい……何でも飲み込んでしまいそうな世界の巨大な「穴」いろいろ


「穴があったら入りたい」とは言いますが、世界には人間どころか野球場サイズのものを丸ごと飲み込んでしまえる様々な巨大な穴があるそうです。そんな何もかもを忘れて飛び込んでいってしまいそうになる人工・自然の穴の画像を色々集めてみました。


1. グレート・ブルー・ホール

ベリーズのリーフにあるグレート・ブルー・ホールは6万5千年前の海面上昇によってできた深さ125m、直径300mで世界最大の海の穴。見た目に美しく、珍しい生き物もたくさん住んでいるのでダイバーに人気があるそうです。

2. ダイアヴィク鉱山

年間800万カラットものダイヤモンドを産出するカナダのダイアヴィク鉱山は、あまりにも僻地にあるために、ボーイング737旅客機が離着陸できるほどの空港を独自で持っていることでも有名です。

3. 「地獄の門」

まだトルクメニスタンがソ連の一部だった1970年代に、有望なガス田として期待されていましたが調査中の事故により爆発事故が発生。それ以来この直径60m、深さ20mの穴では天然ガスが燃え続けており、さながら地獄の入り口のようになっています。2010年4月に封鎖するよう大統領から命令がなされました。

4. モンティセロ・ダムのグローリーホール

ダムには余分な水を抜くための排水口があるのですが、これを英語でグローリーホールと呼びます。ここから水が排出されると水面に穴が開いて「ダム穴」と呼ばれる現象が発生します。

ちなみに水が抜けるとこんな感じ。

5. ビンガム・キャニオン銅山

アメリカ西部のユタ州にあるビンガム・キャニオン銅山は、世界最大の露天掘り鉱山です。そのサイズは直径4km、深さ1.2kmにもなるとのこと。

6. ミーヌル・ダイヤモンド鉱山

ダイヤモンド鉱山としての世界一は直径1200m、深さ525mのシベリアにあるミーヌル鉱山です。

7. キンバリー鉱山

こちらもダイヤモンド鉱山。南アフリカにあり、埋蔵量では世界最大のもののうちの1つなのだそう。

8. チャンドバオリの階段井戸

インドにあるこの井戸は深さ約30m。10世紀ごろに作られ、13階のフロアがあり階段はのべ3500段とすさまじいものになっています。

9. グアテマラの200フィートホール

2010年に強い台風が上陸し、豪雨が続いたあと急に現れたのがこの穴。ちょうど上にあった3階建ての建物をまるごと飲み込んでしまったそうです。

10. 朝顔ホール

イエローストーン国立公園にあるこの穴は珍しい色になっていますがこれは特殊な藻の色。この藻は高温の環境を好むため、温泉が沸くこの国立公園にはぴったりなのですが、観光客がコインを投げ込むために水温が下がってしまい、危うく色がなくなってしまいそうになったことがありました。

ソース:10 Most Fascinating Holes on Earth – Oddee.com

トップ画像:All sizes | Great Blue Hole Belize 1 | Flickr – Photo Sharing!

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧