アートとデザイン

独特の文化から生まれた世界各地の絢爛たる伝統婚礼衣装20選


長い歴史を経て環境や気候、他文化の影響などを受け生まれ受け継がれてきた世界中の民族衣装。その中でも最もめでたい時に着用するのがこちらの伝統的な婚礼用の衣装です。

1. インド

インドでは豊穣や幸運のシンボルの朝日や火星を表す「赤色」が入った民族衣装・サリーを花嫁が着用します。

by Rani in Silk

鼻ピアスやディーペイント(メヘンディ、ヘンナタトゥー)等、インドの伝統的な花嫁たちの写真はこちらです。
インドの民族衣装で着飾った花嫁姿の美女写真18枚

2. 日本


by Timothy

3. ガーナ

アフリカ・ガーナの手織り布「ケンテ(kente)」から作られたカラフルなパターンとデザインの婚礼衣装

by Akiboat Impressions

4. インドネシア

インドネシアの伝統的な結婚式では民族衣装の上にまるで王族のように金や綺羅びやかな宝石をまとう伝統があります

by Paulluap

5. ポーランド

ポーランド中央部では、結婚式に行われる儀式「オチェピニ(oczepiny)」に花嫁が特別なベール(帽子)をかぶります。

by Slavorum

またこちらは様々な民族衣装のスラブ系女性たちの写真です。
伝統的な民族衣装に身を包んだ美しい東欧・スラブ人女性たちの写真いろいろ

6. 中国

中国の伝統的な結婚式では、ラッキーカラーである赤色の伝統衣装が選ばれます。

by findtextile Blog

7. ポルトガル

ポルトガルの花嫁は精細な細工が施されたジュエリーで装飾されたチュニックで着飾るのですが、花婿はというとハット、白シャツ、ダークスーツと至って普通の衣装です。

by Style2Designer

8. エストニア

エストニアの花嫁は、カラフルな伝統衣装と一緒に花冠を頭にかぶる週間があります。

by Pulmakorraldaja

9. ペルー

花嫁は民族衣装のスカート「ポリェラ(pollera)」、花婿は頭飾りを着用します。またどちらも上半身はポンチョやマントです。

by iletours

10. スリランカ

花嫁は民族衣装「サリー」と髪飾り、花婿は4角帽子・ベルベットのジャケット・腰回りをぐるっと包む民族衣装「mul anduma」を着用します。

by Pierre-Emmanuel Larrouturou

11. ハワイ

ハワイの伝統的な結婚式の特徴と言えば、やっぱり首にかけられたカラフルなレイ。衣装は白色が好まれるようです。

by Leo A.

12. スコットランド

スコットランドの場合、一番の特徴は男性が着用する民族衣装「キルト」(通常下着をつけずに履く男性用スカート)で、上半身はジャケット、シャツ、ネクタイです。あとスポーランと呼ばれる革製のバッグも必需品です。

by Captivating Photography

13. ナイジェリア

アフリカ・ナイジェリアでは、カラーコーディネートされた衣装を着用します。花嫁は「ゲレ(gele)」と呼ばれる伝統の髪飾り、花婿は「fila abeti aja」と呼ばれる帽子をかぶります。

by No.1 Nigerian Wedding Blog

14. ギリシャ

ギリシャ正教では、結婚式の際に司祭が花嫁・花婿の頭に頭飾り「ステファナ(stefana)」をかぶせます。

by Dana Photo

15. サルデーニャ

イタリア・サルデーニャ島では、花嫁は凝ったデザインのドレス、ベルベットのジャケット、ロングベールといった伝統衣装を身に着けます。

by ITALY Magazine

16. 韓国

朝鮮半島の伝統衣装「韓服(朝鮮服)」を着たカップル

by Chaerin Jin

17. ノルウェー

純白のウェディングドレスも人気ですが、ノルウェーの民族衣装「ブーナッド(Bunad)」も健在です。

by Saim Lunde

19. コソボ

コソボ地域に居住するスラブ系ムスリムのゴーラ人。1週間を費やし結婚を祝い花嫁は独特な化粧や衣装が施される伝統があります。

by Faton Ademi

まるで生きた人形のような花嫁が完成するまでの映像です。
ヨーロッパ・コソボの伝統的で独特な化粧で花嫁が仕上がっていく動画

20. モンゴル

モンゴルの伝統衣装「デール(deel)」

by Pinterest

綺羅びやかな民族衣装姿をしたモンゴルの主要民族ハルハの女性たちを約100年ほど昔に撮影した写真です。
独特な民族衣装を身にまとった20世紀初頭の美しきモンゴルの女性たち

最近では西洋文化の浸透により世界中で花嫁は純白のドレス、花婿はタキシードを選ぶ傾向があるそうです。予算等の都合もあるとは思いますが、ちょっとさびしい気もしますね。

ソース:Traditional Wedding Outfits from Around the World

関連記事

秘境に住む唯一無二の伝統文化に生きる少数民族の姿を記憶する写真シリーズ「Before They Pass Away」 - DNA

日の沈む大地、マグリブに住んでいたユダヤ人女性たちの民族衣装 - DNA

約100年前のニューヨーク・エリス島移民局で撮影された、世界各国の民族衣装に身を包む移民たちのカラー復元写真 - DNA

サハラ砂漠以南の西アフリカに現存する独特な伝統衣装 - DNA

約100年前に撮影された世界22カ国の民族衣装に身を包む少女たちの貴重なカラー写真 - DNA

特異な衣装を身にまとい黒死病と戦った17世紀ヨーロッパの「ペスト医師」 - DNA

豪華絢爛な民族衣装や化粧を身にまとったアフリカの王様や酋長の写真 - DNA

患者の痛みを紛らわせるため制服に谷間を強調する民族衣装を採用したドイツの歯科医院 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧