世界のびっくりニュース

混ぜるな危険! 液体窒素でペットボトルロケットを飛ばすとこうなる


コーラ等の炭酸飲料用ペットボトルを圧縮空気と水で大空へぶっ飛ばすペットボトルロケット。もし空気では無く液体窒素を使ったらどうなってしまうのでしょうか。

動画はこちらから。
Don’t Mix Coke with Liquid Nitrogen! – YouTube

1. 使用するのは半分ほどコーラが入った2Lペットボトル。

2. 特殊な容器に入った液体窒素を取り出してペットボトルに注ぎ込みます。ぼこぼこと真っ白な煙が発生しかなり不穏な雰囲気。

3. そして、ペットボトルを上下逆さますると……

4. 爆速でどこか遠くへぶっ飛んでいった模様。かなりの迫力ですね。

5. 2回目の実験はコーラの代わりに水を使用。さて結果に変化はあるのでしょうか?

この映像は CrazyRussianHacker 氏が製作したもの。想像を越えたロケットっぷりにかなり驚かされますが、炭酸飲料用ペットボトルの頑丈さにもびっくりです。もしコーラ(水)が半分入ったペットボトルに間違って液体窒素が入ってしまっても絶対に逆さまにはしないでくださいね。

主に冷却用に使用される液体窒素ですが、液体窒素が気体になるときの爆発的なパワーがよく分かる実験動画でも分かる通りもの凄い威力を秘めているにで取り扱う際には十分に注意が必要です。

ちなみに液体窒素を使わずともコーラとメントスがあれば爆弾は作れちゃいます。あくまでもイタズラ用ですが悪用厳禁ですよ。
悪用厳禁、でも一度は試したい「コーラ&メントス爆弾」の作り方

関連記事

[閲覧注意]ビールにメントスを入れる違った意味でスゴイことに - DNA

超ハイテンションのイタリア人による新しいメントス・コーラ爆弾の実験動画 - DNA

「マイスナー効果」によって浮いているのにレールから脱線しない鉄道模型の解説動画 - DNA

ゴミバケツ一杯のピンポン玉を液体窒素で吹っ飛ばしたスローモーション動画が幻想的 - DNA

コーラと牛乳を混ぜると不思議な現象が起こる - DNA

可能な限り全力でロケットを発射するも想定外の結果に悲しむ男の子 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧