ネット・PC

2人が必ず恋に落ちる「54分・36の質問」はテキストチャットでも有効か実験してみたインフォグラフィクス


1997年、ニューヨーク州立大学のアーサー・アーロン教授は「密接な人間関係の人工的醸成……その手法と発見」と題する論文を発表し、まったく見知らぬ男女を恋に落とす「36の質問」を公開しました。その効果が純粋に質問と回答でやりとりされる情報だけによるものであれば、相手の顔が見えないテキストチャットでも2人が恋に落ちることは可能なはず。果たしてその効果のほどはどれほどのものだったのでしょうか。

アーロン教授の論文にあった36の質問は以下のとおり。3セットに分かれておりだいたい50分ほどかかるそうです。質問した後は4分間じっと相手の目を見て実験終了となります。これで54分。

第1セット:

1. 世界中の誰でも夕食に招待できるとしたら誰を呼ぶ?

2. 有名になりたい?なりたいとすればどんな風に?

3. 電話をかける前に用件のリハーサルをしたことがある?あるとすればなぜ?

4. あなたにとって「完璧な日」とは?

5. 最後に鼻歌を歌ったのはいつ?誰かに向かっては?

6. 90年の寿命があるとして、体と心のどちらかが30歳でいられるとしたらどちらがいい?

7. 自分がどのように死ぬか予感していることはある?

8. あなたと質問者の間の共通点を3つあげてください

9. 人生で最も感謝していることは何?

10. あなたの育てられ方で変えられることがあるとすれば何を変えたい?

11. 4分間であなたの人生のストーリーをできるだけ詳しく語ってください

12. 明日起きたら何か一つ才能や能力が身についているとしたら何がいい?

第2セット:

13. 水晶球があなた自身とか未来のこととかとにかくなんでも教えてくれるとしたら何が知りたい?

14. ずっと長い間やりたいと思っていることはある?何でまだできてないの?

15. あなたの人生における最高の偉業は何?

16. 友情において最も重要なことは何?

17. 最も大事な思い出は何?

18. 最悪の思い出は何?

19. 1年以内に死ぬと分かったら何か生活を変えたりする?その理由は?

20. あなたにとって友情とは何?

21. あなたにとって愛情や愛着はどんな役割を持っている?

22. 質問相手のいいところを2人で合計5つ、お互いに紹介してください。

23. あなたの家族はどれくらい親密ですか?あなたの子ども時代は他の人と比べてより幸せだったと感じていますか?

24. あなたの母親との関係についてどう感じていますか?

第3セット:

25. 質問者と自分の2人に共通する現状を3つ教えて下さい。例えば「私たちは今この部屋でどちらも○○のように感じていて……」などです。

26. この文を完成させてください:「私の○○を共有できる相手がいたらいいのになぁ」

27. あなたの相手と仮に親友になるとしたら、事前に知らせておくべき重要事項を教えて下さい

28. 相手に相手のどこが好きか教えて下さい。正直になりましょう。初めて会った人には決して言わないような無いようにしましょう。

29. あなたの人生で最も恥ずかしかったことは何ですか?

30. 最後に他の人の前で泣いたのはいつですか?一人の時では?

31. 相手の気に入った部分を伝えましょう

32. ジョークにはするにはちょっとマズいことがもしあれば教えて下さい

33. もしあなたが今晩死ぬとしたら、誰に何を伝えていないことを一番後悔していますか。なぜそのことを伝えていないのですか。

34. あなたの家が火事になりました。家族とペットを救出したあと一つだけものを取りに入る余裕があります。何を取りに行きますか。それはなぜですか?

35. あなたの家族のうち誰の死が最もショックですか?それはなぜですか?

36. 個人的な問題を明らかにして相手ならどうするか聞いてください。また相手に、この問題についてあなたがどのように感じているように見えるかも聞いてみてください。

「お互いの弱いところを知ることが親密感の醸成につながる」という趣旨で組み立てられているというこれらの質問。回答の内容ではなく、相手の内面に深く踏み込む事自体が目的のように読めます。

そのため相手の表情や仕草が見えないテキストチャットでは効果が低いように思えるのですが「コミュニケーションしにくい」「少ししにくい」と答えたのは38%で、62%の人が問題ないと答えています。

そして実験後「相手と連絡を取ってみたい」と答えた人が47%。「36の質問」はそれなりに効果があるようですが……

実際に「会って何かした」のは48%

1週間後に1回以上会話したのは25%

「もう一度相手に会いたい」と答えたのは22%にとどまりました。

被験者へのアンケートでは「オンラインでより深い付き合いをするためのスクリーニングとしては有効かもしれない」という意見もあり、やっぱり顔を合わせたコミュニケーションのほうがいいと考える人が多いようです。なんでもかんでもインターネットに乗ってくる時代にはまだまだ遠いようです。

ソース:The Experimental Generation of Interpersonal Closeness: A Procedure and Some Preliminary Findings

Can You Fall In Love With Someone Through Text Message? [INFOGRAPHIC] – Venngage

トップ写真:Tokyo_Texting | Flickr – Photo Sharing!

カテゴリ: CD
発売日: 2003-11-19

関連記事

バレンタインが楽しくなかった人向け、映画の中の「中指を立てるシーン」45連発 - DNA

「楽しくないほうのバレンタインデー」のための、残念な一言キャンディー「BitterSweets」 - DNA

Facebookのデータ10000件から明らかになった「恋人達の別れの季節」5つ - DNA

アグレッシブな残念感漂う「おひとりさま」たちの写真いろいろ - DNA

「あなたの恋愛が間違っているかもしれない」10のサイン - DNA

ひとりぼっちだけどたくましく生きる「カップルの共通の友人」の写真いろいろ - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧