アートとデザイン

旅人と観光客の違いとは? 旅先での行動を比較したシンプルなイラストシリーズ「What Are You?」


旅行や旅と一言で言ってもそのスタイルは人によって千差万別なのですが、あるインドの旅行会社によると大まかに2つのタイプがに分けることが出来るとのこと。その2つとは「旅人(Traveller)」と「観光客(Tourist)」。さてどんな違いがあるのでしょうか。

このイラストシリーズ「What Are You?」は、インドの旅行会社「Holidify」による旅行会社から視点での旅行者の違いについてまとめた作品です。

全ておまかせの団体旅行、お金に糸目を付けない贅沢な旅、悪友と行く夜中心の旅、大人の女性のエレガントな一人旅等々……旅に費やせる予算や日数やその時の年齢、そして一緒にいく人によっても旅のスタイルは大きく違ってくるとは思いますが、自分がどっちよりのタイプなのかを知るのも面白いのではないでしょうか。

1. カメラの使い方。大きく異る被写体が特徴的。

2. ベッド派それともハンモック派。ちなみにハンモックでぐっすり眠るにはコツと慣れが必要になります。

参照:理想のロケーションに吊られたハンモックの写真いろいろ

3. 綿密な計画に基づいた旅行とほぼ無計画な旅行。どちらも違った楽しみがありますね。

4. 主な移動手段は車?それとも徒歩?

5. たっぷり荷物が入るスーツケース派と行動しやすいバックパック派。荷物の違いはこんな感じになる模様。

6. タクシーとヒッチハイク。象徴的な違いですね。

7. 豊富なガイドブックと必要最低限のガイド。ちなみに「Holidify」社は「Plan Trip: Travel Guides India」という旅行アプリを製作しています。

8. おみやげにも特徴あり。それにしても旅人のおみやげは使いみちに困りそうですね……

9. 疲れた時に頭に思い浮かべることは?旅慣れていないと直ぐにベッドが恋しくなってしまうもの。

10. 旅先での一日。観光地周遊か、それとも冒険か。

11. なるべくトラブルを避ける観光客とあえて困難な道を好む旅人

12. 観光地とアクティビティ

13. 団体行動と個人行動

14. ホテルorキャンプ

あまり意識することはありませんが、観光客(Tourist)と旅人(Traveller)には旅の前、旅中、旅の後にも大きな違いがありそうですね。次の旅の参考にしてみてください。

世界で最も旅で利用されている旅行ガイド本「ロンリープラネット」が選ぶ最も旅行したい国のランキングはこちら。
世界シェアNo1の旅行ガイド本「ロンリープラネット」が厳選した最も旅行したい国のランキング

ソース:What Are You? | Facebook

関連記事

旅行者と地元の人の行動パターンの違いが一目でわかる世界の大都市地図 - DNA

海外であなたを待ちかまえている驚くべき詐欺の手法40選 - DNA

世界一の旅行ガイド本「ロンリープラネット」が贈る旅行者のための超実用外国語表現集 - DNA

世界を旅するバックパッカーたちによる、いろいろな国や都市で100円で買えるものリスト - DNA

今すぐ嫌なことを全部やめて旅に出たくなってしまう「Nike+FuelBand」のコマーシャル動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧