世界のびっくりニュース

[字幕動画]現代の民間軍事会社に密着取材したドキュメンタリー「Superpower for Hire:Rise of the Private Military」


国の軍隊にかわって今や戦場の主役とも言われる民間軍事会社(PMC)。「Superpower for Hire:Rise of the Private Military」は表立って活動することがほとんどない彼らに密着し、その姿を明らかにしようとするドキュメンタリーです。

下の「Select Language」タブから「Japanese」を選択して再生すると字幕が表示されます。動画が表示されていない場合は、何度か「F5」キーを押してページの表示を更新してみてください。

 
「役所の業務を民間企業に委託して、コストダウンしよう」という話は、社会福祉分野を中心に今やあちこちで聞かれる話です。民間軍事会社もこれと基本は同じ。国と契約し軍の業務の一部を下請け・代行しています。業務は実に多岐に渡りますが、施設の警護や物資輸送のためのトラック部隊の運用、兵員・幹部の教育など、基本的には後方支援に限定されています。

しかし実際のところ、PMCの社員が後方支援を超える戦闘行為に関与したとされるケースは多数報告されており、私企業であるPMCと軍を隔てる壁は極めて低いものといっていいでしょう。

カネがあれば誰でも第一級の軍隊の力を借りることができる、という世界はすでに現実のものとなっています。戦争初期の戦略立案から戦後の国土復興まで、あらゆる局面でサービスを提供できる企業体、PMCが軍に取って代わる日は、おそらくそう遠いものではありません。

関連記事

弾倉を使って超タクティカルに戦う方法を教えてくれる動画「Art of the Mag Flip」(字幕あり) - DNA

「国際離婚」の相手から子どもを奪還する「民間特殊部隊」が摘発 - DNA

[閲覧注意]元デルタフォースも驚くほどの危険すぎる射撃訓練を行うロシアの特殊部隊の動画 - DNA

「どの国の女性兵士が一番美人なのか?」英国Sun紙がアンケート結果を発表 - DNA

圧倒的迫力でCIAの諜報活動の1シーンを表現した美術品コレクションがすごい - DNA

「特殊部隊オリンピック」こと「Annual Warrior Competition」今年もヨルダンで開催 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧