アートとデザイン

[閲覧注意] 中世から近世の外科医が使用していたどう考えても恐ろしい手術器具20選


使用された時の強烈な痛みがストレートに想像出来てしまう中世から近世までの外科医が手術で使用していた医療器具の写真です。鈍痛とともにゴリゴリと聞こえてきそうな頭蓋骨切断ノコギリやお尻の穴からタバコの煙を入れる器具など、「中世ヨーロッパの拷問装置(閲覧注意)」に負けずとも劣らないものばかり。とにかくお世話になりたくない医療器具満載です。

1. 切断ナイフ:Amputation Knife(1700年代)
18世紀の切断手術には湾曲したナイフが多く使用されていました。その理由は当時の外科医はノコギリで骨を切断する前に皮膚や筋肉を円状に切り取る傾向があったため。1800年代になると、真っ直ぐなナイフが使用されるようになります。

2. 切断ノコギリ:Amputation Saw(1600年代)
1600年代の一部の外科医たちは自らの富をひけらかすため過剰に装飾されたノコギリを使用していました。しかし複雑な彫刻の凹凸は、細菌の繁殖地となるため現在は使用されていません。

3. 矢切除器:Arrow Remover(1500年代)
この器具についての詳細な使用方法は現在まで伝わっていませんが、器具の閉じた先を矢の刺さった傷口へ挿して使用されていたと推測されています。

4. 人工ヒル:Artificial Leech(1800年代)
医療現場でよく使用されていたヒルを使用し血液を外部に排出させていたのですが、1840年に人工ヒルが発明され目や耳の手術で頻繁に使われていました。

5. 弾丸抽出装置:Bullet Extractor(1500年代)
1500年代に使用されていた患者の体不覚に入り込んだ弾丸を抜き取る器具。先のネジ部分を弾丸に貫通させて取り出していました。

6. 子宮頸管拡張器:Cervical Dilator(1800年代)
この器具は出産時に子宮頸を広げるのに使用されていました。

7. 割礼用ナイフ:Circumcision Knife(1770年代)
18世紀に割礼の儀式で使用されていたナイフ。

8. 絞断系蹄:Ecraseur(1870年代)
この器具は、痔(じ)、子宮や卵巣の腫瘍の切断に使用されていました。

9. 痔鉗子:Hemorrhoid Forceps(1800年代)
1800年代に痔を切断するために使用されていた器具

10. ヘルニア器具:Hernia Tool(1850年代)
この独特の形状をした器具はヘルニア治療として患部近くに装着して使用されていました。

11. ヒルツ・コンパス:Hirtz Compass(1915年)
ヒルツ・コンパスは、体に埋まった弾丸の位置を正確に見つけ出し取り出すために発明された器具。

12. 子宮切開刀:Hysterotome/Metrotome(1860年代〜1890年代)
この医療器具は子宮摘出手術において子宮頸部を切断するために使用されていました。

13. 切石刀:Lithotome(1740年代〜1830年代)
シャフト部分に隠れた刃の付いたこの器具は、石を取り除くために膀胱を切る時に使用されていました。

14. さるぐつわ:Mouth Gag(1880年代〜1910年代)
このスクリュー状の木製猿ぐつわは、麻酔中の患者の口にいれて空気口を確保していました。

15. 乱切器:Scarificator(1910年代〜1920年代)
瀉血(しゃけつ)処理に使用されてた器具。複数の刃をもつこの器具で傷つけられた皮膚からは通常リも多くの血が流れるようです。

16. 頭蓋骨ノコギリ:Skull Saw(1830年代〜1960年代)
頭蓋骨に穴を開けるために作られた頭蓋骨ノコギリ

17. タバコ浣腸器:Tobacco Smoke Enema(1750年代〜1810年代)
お尻の穴にチューブを挿して器具と繋いでタバコの煙を患者の直腸に吹き込むために使用された器具。煙のぬくもりが人工呼吸を促進すると考えられていた当時、主に溺れた人に使用されていました。

18. 扁桃切除刀:Tonsil Guillotine(1860年代)
伝統的なギロチンの様な仕組みをした扁桃(扁桃腺)を切断する器具。

19. 冠状のこぎり:Trephine(1800年代)
頭蓋骨に穴を開ける円柱状の刃の付いたドリル。

20. 膣鏡:Vaginal Speculum(1600年代)
膣内部を診察するために使用されていた医療器具。17世紀に使用されていたものは女性の恐怖心を和らげるための装飾がほと越されていました。

当然のことですが、その昔は麻酔の技術も進歩していなかったので、当然起きたままこういう道具を使うわけで……もっと怖いシーンしか想像できない「アンティークな歯科器具」も相当にアレです。

ソース:20 Scary Old School Surgical Tools – Caveman Circus | Caveman Circus

関連記事

[閲覧注意] 中世ヨーロッパで拷問や処刑に使用された残酷極まりない拷問装置21選 - DNA

怖いシーンしか想像できないアンティークな歯科器具いろいろ - DNA

独特の怖さを感じる、大昔の医療機器や医療現場の写真いろいろ - DNA

「うちの猫が手術したんだけど、一晩中こうだったんだ……」という画像に感動の声 - DNA

[閲覧注意]江戸時代に書かれた日本画調の人体の解剖図や骨格図いろいろ - DNA

これはひどい……アメリカの超高額医療費の請求書いろいろ - DNA

「ムネを大きくしたいの!」女性が道端で豊胸手術へのカンパを呼び掛ける動画 - DNA

[閲覧注意]極限までリアルに作られた「プロ用人体模型」が肉色ホラーで怖い - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧