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「ポケモン」を約4万6千人で同時に操作するとものすごくカオスなことになる


オンラインゲームでは「○○人同時対戦!」という規模の大きさが売り文句になりますが、こちらの人たちは「ポケットモンスター」のたった一人の主人公を約4万6千人の投票で動かしています。まったくにっちもさっちもいっていません。


仕組みは非常に単純。5秒ごとに投票が締め切られ、その間にもっともたくさん投票されたキーが押されます。見ての通りぐっちゃぐちゃなのですが、少しずつ少しずつゲームが進んでいるということです。
Watch live video from TwitchPlaysPokemon on www.twitch.tv

4万6千人の投票で判断すると今見ているようなカオスが発生する、というのがこうして分かってしまうと、世の中「よく分かってる」人に任せたほうがいいのかな、とちらっと思ってしまいますね。

製作者達は「単に面白いと思って作ってみた」と言っているそうですが、考えてみるとなかなか興味深い実験かもしれません。

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