世界のびっくりニュース

新年を迎えるために行われる世界の奇妙な伝統的風習25選


今年も良い一年でありますようにと願掛けを行うのは万国共通のこと。しかし、文化の違う人々から見ると何がなんだかよくわからない風習も多くあります。そんな新年を迎えるために行われる世界の奇妙な伝統的風習の紹介です。自分にあったものを選んでやってみると何かご利益があるかも。

1. 皿を割る(デンマーク)

デンマークでは大晦日まで使わなくなったお皿を集めて、友達や家族のドアにお皿を投げつける風習があります。

2. カカシを焼き払う(エクアドル)

南米・エクアドルでは、新年を祝うため紙で作られたカカシ(スケアクロウ)や去年の写真を焼き払い新年の幸運を祈ります。

3. ブドウ12粒を食べる(スペイン)

スペインでは、真夜中の大晦日に12粒のブドウを食べると良い年をおくれるという伝統があります。

4. ひたすら回す(フィリピン)

「金は天下の回り物」という言葉があるように、フィリピンではお金や財産など全て回るものという考えがあります。そのため、ご飯、洋服など回せるものは何でも回す風習があります。

5. 派手なパンツを着用する(南アフリカ)

南アフリカのいくつかの地方では、下着の色でその年の運命を占う風習があり、赤色は恋の成就、金色はお金、白色は安全となっているようです。

6. 108回鐘を鳴らす(日本)

大晦日の夜にお寺の鐘を108回撞(つ)く「除夜の鐘」は海外の人にはちょっと変わった風習に感じるようです。ちなみに、108つの由来は「煩悩の数」、「一年間を意味する」、「四苦八苦を取り払う(4×9+8×9=108)」等の複数の由来があるそうです。

7. 殴りあう(ペルー)

参照:年に一度、互いに本気で殴りあうペルーの決闘祭り「Takanakuy」の画像と動画

8. 床にアイスクリームを落とす(スイス)

スイスでは、新年を祝うため床にアイスクリームを落とす伝統があります。

9. コイントス(ルーマニア)

ルーマニアでは、お賽銭を投げるような感じで川に硬貨を投げ入れる風習があります。

10. 水いっぱいのバケツを放り投げる(プエルトリコ)

プエルトリコのいくつかの地域では、悪霊を追い払うために窓から水いっぱいのバケツを放り投げます。

11. 牛のことを忘れない(ベルギー)

農業も盛んに行われているベルギーの農場経営者たちは牛にも良い年が来るように願います。

12. 硬貨を入れてケーキを焼く(ボリビア)

ボリビアでは、硬貨を入れてた焼かれたケーキから硬貨を見つけると良い年になるという言い伝えがあります。

13. パンケーキを食べる(フランス)

シンプルで美味しいものを好むフランスでは、新年にはパンケーキを食べる伝統があります。

14. 一日中スーツケースを持ち運ぶ(コロンビア)

コロンビアでは、希望を集めてくるように元旦にはスーツケースを一日中持ち歩くことがあります。

15. 椅子の上からのジャンプ(デンマーク)

デンマークでへ幸運を掴むため、椅子の上からジャンプします。

16. タルクを塗りつける(タイ)

タイではお互いに灰色のタルク(滑石)を体中に塗りつける風習があります。

17. 墓地に泊まる(チリ)

南米・チリでは、愛する人が亡くなったら家族で墓地に泊まる伝統があります。

18. 動物にささやく(ルーマニア)

ベルギー同様、ルーマニアの農場経営者たちは牛とコミュニケーションを図ります。しかし、もし成功してしまうと、今年より悪いことが起きてしまうようです。

19. パンを壁に叩きつける(アイルランド)

アイルランドでは、悪霊を追い払うためパンを壁に思いっきり叩きつけます。

20. 家具を破壊する(南アフリカ)

南アフリカのいくつか地方では窓から家具を投げ捨てます。

21. 凍った湖に木を持ってダイブ(シベリア)

ロシアのシベリア地方では、木を持って凍った湖にジャンプする風習があります。

22. 金属を溶かす(フィンランド)

フィンランドでは、溶かした錫(スズ)を水の入った容器に流し込み、固まった時の形状を見て新年を占う風習があります。

23. 人の像を焼き払う(パナマ)

パナマでいろいろな人形の像を焼き払うことで新年の幸運を呼び寄せます。

24. 敷居をまたぐ(スコットランド)

スコットランドでは、新年に初めて家の敷居をまたいだ人が幸運を運んでくると言われています。

25. ひたすら食べまくる(エストニア)

エストニアでは新しい年が豊かであることを祈願して元旦は7回の食事をする風習があります。

その国や地域の人々全員行っているとは限りませんが、ぜひ参加してみたい、やってみたいと思う風習もありますね。ただし、動物とのコミュニーケーション(ルーマニア)が成功したら困りますが……。

ソース:25 Strangest New Year’s Traditions From Around The World

関連記事

秘境に住む唯一無二の伝統文化に生きる少数民族の姿を記憶する写真シリーズ「Before They Pass Away」 - DNA

アルバニアの「宣誓処女」たちの写真を記録するプロジェクト「Sworn Virgins of Albania」 - DNA

血沸き肉踊る、一生に一度は絶対に生体験してみたい「世界の祭り」22選 - DNA

西アフリカ・ブルキナファソの強烈にエキゾチックな仮面祭りの写真シリーズ「the spirit of the masks」 - DNA

ドバイ渾身の新年祝い、生オーケストラとブルジュ・ハリファで打ち上がる花火の動画 - DNA

ホラー的奇習、夜10時になると住民全員が叫ぶ街がスウェーデンにある - DNA

奇妙かつ哀しい理由で廃墟となってしまった世界のゴーストタウン24選 - DNA

アメリカの「奇妙な法律」を直感的写真で再現した「I Fought the law」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧