世界のびっくりニュース

リゾート地にしか見えない……ノルウェーで最もセキュリティが緩い「バストイ刑務所」


受刑者に非常に甘いと言われるノルウェーにおいても最もセキュリティーが緩いと自負する刑務所島「バストイ刑務所」の写真です。ちょっと不便なリゾート・バイトっぽくも感じる環境に住んでみたいと思ってしまう人がいても不思議ではないです。

バストイ刑務所はオスロ南方75kmのオスロ・フィヨルドに浮かぶ孤島・バストイ島にある刑務所。受刑者は、平日8時半から15時半まで働き、その後23時までは完全フリータイム制が採用されており、バストイ島内の自由行動、フィヨルドでの水泳、乗馬、釣り、テニスなどの活動、フィットネスジム、図書館施設、サウナなどの施設も完備されています。

バストイ刑務所には、麻薬や強盗、殺人などの凶悪犯や終身刑を言い渡された受刑者など比較的長期に渡る滞在が見込まれる囚人たちが115人(定員)ほど収監されています。

現在はノルウェーで最もセキュリティーが甘いとされる刑務所ですが、過去には受刑者たちによる反乱事件が起きており「孤島の王」として2010年に映画化されています。

1. バストイ刑務所のあるバストイ島の全景

2. バストイ島への交通手段は平日は一日10本運行されているフェリー。(金・土・日は本数が減ります)

3. バストイ島には大小合わせて80の建物、道路、ビーチ、サッカー場、農場、森などがあります。

4. 受刑者たちは木造住宅に6人づつに別れて生活しています。

5.

6.

7. バストイ刑務所には5つの電話ボックスがあります。平日は14時半から20時まで、週末は8時から22時45分まで自由に使用することが出来ます。また当たり前ですが携帯電話は禁止されています。

8.

9.

10. 島全体が刑務所として使用されていますが、北部のビーチは一般にも開放されています。

11.

12. 仕事の時間以外は基本自由行動が認められていますが、23時から7時まで(休日は8時まで)は家にいないといけない規則があります。

13.

14.

15. バストイ刑務所は約70人の職員により運営されています。受刑者への手紙は職員から手渡しされ、職員の前で読むことが義務付けされています。

16. 日焼けマシンも完備

17.

18.

19.

20. 寝室はこんな感じになっています

21. 図書館施設

22. フィットネス ジム施設

23.

24.

25.

26.

27.

28.

29. 売店もあります

30.

31.

32.

33.

34.

35.

36. 人が多すぎて環境が悪すぎるブラジルの刑務所」や「凶悪犯罪発生率が非常に高い南アフリカの刑務所」など世界の悪名高き刑務所とは天と地ほどの違いがありそうです。

37.

38.

39. 刑務所ライフを満喫中

40.

41.

42.

43.

44.

45.

46.

47.

48.

49.

50. 通勤ラッシュでしょうか

51. 気合の入った寒中水泳

52.

53.

54.

55.

56.

57.

58.

59.

60. つまみ食い?

61.

こちらはバストイ刑務所の公式サイトで紹介されている「バストイで刑務所生活」と題された映像です。
Fengselslivet på Bastøya

ソース:Beautiful Basta Island Prison : theCHIVE

Bastøy fengsel – Arena for ansvarsutvikling

関連記事

人が多すぎて環境が悪すぎるブラジルの刑務所の画像いろいろ - DNA

凶悪犯罪発生率が非常に高い南アフリカの刑務所はやっぱり劣悪な環境だった - DNA

刑務所を管理して囚人の面倒を見るシミュレーションゲーム「Prison Architect」 - DNA

「自転車発電で刑期短縮」プログラムがブラジルの刑務所で開始 - DNA

「本を読めば4日間刑期短縮」ブラジルの刑務所でユニークな試み - DNA

まるで映画の世界、ブラジルの刑務所に携帯電話を持ち込む凄すぎる7つの手口 - DNA

さてこれはなんでしょう?囚人が作り出した驚くべき19個の道具 - DNA

なぜか似ている、売春宿の部屋と刑務所の独房をテーマにしたミニチュアハウス - DNA

南アフリカの元死刑囚たちのタトゥー写真集「Life After」 - DNA

看守どうしのケンカを止めに入った囚人が負傷 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧