ゲーム

「ストリーミングでは限界がある」PS4向け新作「Killzone」の超高画質動画をダウンロードで公開


YouTubeやVimeoなどのWebサービスの登場によって今や宣伝は動画なしには考えられなくなりました。しかしゲーム機の進歩はすさまじく、今やこれらWebサービスの画質ではその製品の魅力を十分に伝えられないケースが増えてきています。現在開発中のPS4向けゲーム「Killzone」シリーズの新作の動画が約1分強で500MBもある高ビットレートな動画で公開されています。


一般的にストリーミング動画共有サービスでは、データが不可逆圧縮されてしまうため元の動画の画質を保つことができません。そのため「超高画質」をアピールしていても、ユーザーはまったく違うレベルのものを見ている可能性があります。

公式ブログでは「より高いfpsと解像度を確かめてもらうため」ということで、ほぼ無圧縮の動画を用意しています。「ハードウェアアクセラレーションが効く環境で見てほしい」ということですが、確かにちょっと重たいデータになっています。

一部のスクリーンショットを抜き出してみました。クリックすると元のサイズのデータが見られますが、jpeg圧縮しているのでやや画質は劣ります。動画はもっときれいです。

PCでならこれくらいの画質はよく見かけますが、それにしてもハイミドルクラスのグラフィックボードやCPUが必要になります。ゲーム機でこれが見られるというのはすごい時代になりました。

動画は以下のリンク先にて、ダウンロードリンクが紹介されています。

ソース:Killzone – Blog – News – Ultra High Bitrate Killzone Shadow Fall MP Footage

関連記事

約30年間におよぶ「メタルギア」シリーズのグラフィックの進化をまとめた1枚の画像 - DNA

FPSゲームの良し悪しはグラフィックスだけでは判断できないことが分かる動画 - DNA

トルコのテレビ局、CG合成する前のテレビドラマをうっかり放映 - DNA

SFっぽい短機関銃「KRISS Vector」のプロトタイプはさらにSFっぽい見た目だった - DNA

CG人間の「不気味の谷」を飛び越える「表情キャプチャー」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧