世界のびっくりニュース

遥か上空、富士山頂よりも高いところに存在している都市7選


先日世界遺産にも登録された日本最高峰・富士山がの標高が3776m。それよりも高いところ、標高5000mや4000m級の高所にも大きな都市が存在してます。そんな遥か上空に存在している世界各地の高山都市の紹介です。高地に慣れていない人の場合、標高2500m以上の酸素の薄い高地では酸欠状態に至り高山病となってしまう事がありますが、もうそれどころではなく別の危険がありそうな高度です。

ラ・リンコナダ:La Rinconada(ペルー)

標高:5100m

ペルーのラ・リンコナダは、アンデス山脈に古くからある金鉱山にキャンプとして誕生し、40年上に渡って成長した大きな都市。5万人を超える人々が5100mの高地に住んでおり「世界で一番高い都市」の標識が存在しています。

1.

金鉱山がほぼ全ての経済を支えているこの街ですが、インフラストが整っておらず水道やガスの配管はなく、鉱山からの水銀汚染に悩まされています。

2.

ラ・リンコナダのに住む人々のほとんどは鉱山の労働者であり、人口は過去10年で約230%上昇しています。

3.

4.

エル・アルト:El Alto(ボリビア)

標高:4150m

エル・アルトは、ボリビアで最も大きく、そして最も急成長している都市の一つ。人口は110万人を超え、標高は4150m。実質的首都担っている都市ラ・パスの衛星都市として機能しています。

5.

標高差が700mあるすり鉢状の地形をしたラ・パスの底辺部には高所得者や住んでおり、すり鉢の縁の部分には低所得者が住んでいます。そして、そのすり鉢の縁部分に広がるエル・アルトは、ボリビア各地からやって来た貧しい貧困層の人々が移住してきたことにより人口が拡大しました。

6.

現在はラ・パスの人口を越えるほどに成長しており、ラ・パスのしらの玄関口「エル・アルト国際空港」も建設されています。

7.

ポトシ:Potosi(ボリビア)

標高:4090m

ポトシは、1545年に鉱山の町として設立され、直ぐに人口24万に超えるアメリカ大陸有数の都市へ成長を遂げいています。スペイン統治時代にはセロ・リコ銀山では4万5000トンの銀を産出し、数百メートルの山が低くなるほどだったと言われています。

8.

しかし、19世紀に入ると徐々に銀は枯渇していき、銀に変わり錫の採掘が行われるようになりますが、その錫も枯渇寸前となっています。

9.

現在でもコカの葉を噛みながら鉱夫たちが手掘りで銀の採掘を行っています。また、1987年には文化遺産「ポトシ市街」として世界遺産に登録されています。
10.

シガツェ:日喀則(中国・チベット)

標高:3840m

人口は約10万人のシガツェはチベット高原で2番目に大きな都市であり、中国最高の都市でもあります。ダライ・ラマ2世(ゲンドゥン・ギャツォ)の出身地でありチベット仏教第二の指導者「パンチェン・ラマ」が住まう「タシルンポ寺」があります。

11.

シガツェは、ウー・ツァン地域の古代の首都だったところであり、現在はシガツェ地区の中心都市となっています。

12.

フリアカ:Juliaca(ペルー)

標高:3825メートル

フリアカは、ペルー南西部のプーノ県サンロマン群の郡都でありこの地域の経済の中心地となっている人口22万人の都市。

13.

市内には「インカ・マンコ・カパック国際空港」や「ペルー南部鉄道」などがありペルー南部の交通の中心地。チチカカ湖、アレキパ、プーノ、クスコ、そしてボリビアへのアクセスも非常に良い都市です。

14.

Oruro:オルロ(ボリビア)

標高:3,706m

オルロは、同じボリビアのポトシと同じく、アンデス山脈に囲まれたウルス地方に1606年に銀鉱山の町として設立された人口20万人の都市。かつてはポトシ同様に銀が枯渇し、錫へシフトしていくのですがその錫も産出量が減少している現状があります。

15.

南米観光のハイライトの一つウユニ塩湖への列車はここオルロから発車しています。また南米三大祭の一つ「オルロのカーニバル」が毎年2月に開催されています。ちなみにその他2つは、リオのカーニバルとクスコのインティ・ライミ祭りです。

16.

ラサ:拉薩(中国・チベット)

標高:3,700m
ラサ – Wikipedia

ヒマラヤ山脈に囲まれたチベット高原のほぼ中央部の小さな盆地に位置するラサは、7世紀頃の王国「吐蕃」時代に設立した古都。設立当時よりチベット仏教の中心地として機能しており。ダライ・ラマ政権時代は政治・文化・宗教の中枢を担っていました。

参照:チベット・ラサに鎮座する、主のいないチベット仏教の巨大宮殿「ポタラ宮」

17.

18.

19.

20.

ソース:7 Highest Cities in the World | Amusing Planet

関連記事

住民に放棄され街ごと廃墟と化した世界のゴーストタウン13選 - DNA

世界25大都市の昔と今を並べて比べた写真いろいろ - DNA

2050年までに消滅してしまうと予測されている美しい場所15選 - DNA

旧市街の建物や街並みがとても色鮮やかな海外都市10選 - DNA

これぞ神の視点、世界各国の都市を空撮した美麗な写真いろいろ - DNA

世界のいろいろな都市を抽象画っぽく描いたとても素敵な街の地図 - DNA

一目瞭然、世界42大都市の地下鉄網を同じスケールで並べて比べてみた - DNA

「計画都市」ブラジルの首都ブラジリアの建設時、1950年代のモノクロ写真14枚 - DNA

ヨーロッパ各都市の夜にたたずむ美しき建築物をタイムラプス撮影した動画「NIGHTVISION」 - DNA

世界8つの巨大都市がおもちゃの世界になったティルト・シフト写真集「Cityshrinker」 - DNA

複雑怪奇な国境線がすごいオランダとベルギーの超国際都市「バールレ=ナッサウ」と「バールレ=ヘルトフ」 - DNA

ギザの三大ピラミッドの見方が大きく変わってしまう驚きの写真 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧