ゲーム

「Battlefield 4」のマルチプレイ中に地形がドラスティックに変わる「LEVOLUTION」の動画


高レベルなプレイヤーどうしの対戦は、マップの内容を完全に記憶しているのが当たり前。そこから相手の動きを読みあっていくわけですが、反面「マンネリ」な展開になりやすいのも欠点。これを解消する試みはいろいろありますが「Battlefield 4」では地形や環境を大きく変化させるという方法でこれに挑みます。


マップ上の構造物の変化は以前から取り入れられていましたが「Battlefield 4」では「LEVOLUTION」として大幅にパワーアップ。あらゆる環境がゲームに影響を与えます。

シャッターを開閉することで移動可能なルートが変化します。

手りゅう弾を投げ込んで……

閉じ込めたりなど。

移動経路に気を付けないと金属探知機にひっかかって位置がバレます。

盗難防止装置が仕掛けられているのでうっかり触るとアラームがなります。

スタングレネードを投げつけられた視界。

明かりの電源を落とすと相手の視界を奪えます。自分は準備してナイトビジョンを装着しておけば一瞬でも有利になれます。

ゲーム中の天候など状況は刻一刻と変化します。

また非常に大きな変化もはっせいします。例えば艦艇が島の街につっこむと……

こちらが突っ込む前。舗装されていない細い道を突っ走ってます。

艦艇が街に突っ込むことで水があふれて……

路地が水で満たされて、徒歩で入れなくなります。

刻一刻とマップが変化するため、常に同じ戦略で戦うことができなくなります。また変化はランダムなので有利・不利もすぐに入れ替わることになるでしょう、勝つためにはこれまでとはまた違った技術が必要になると思われます。

動画はこちらから。
Battlefield 4: Official Levolution Features Video – YouTube

関連記事

「Battlefield 4のシングルキャンペーンはもっと自由度が上がる」プロデューサーがコメント - DNA

今度もダーク「Battlefield 4」シングルキャンペーンのあらすじが一部判明 - DNA

E3 2013で公開された「バトルフィールド 4」のマルチプレイ動画の重要ポイント - DNA

現代戦っぽさ120%「Battlefield 4」では「司令官システム」が復活 - DNA

大迫力FPSゲーム「Battlefield 4」17分にも及ぶプレイ動画が公開 - DNA

目指せご長寿、エレクトロニック・アーツ「battlefield20.com」までほとんどのドメインを取得完了 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧