ネット・PC

掲示板サイト「2ちゃんねる」、5つの大手「まとめブログ」に対して著作物の利用を禁止


掲示板サイト「2ちゃんねる(以下2ch)」に投稿された内容を収集・編集して掲載している「まとめブログ」は、盛り上がっている界隈ですが「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きい」として、2ch本体が5つの大手ブログを名指し、投稿内容の転載を禁じました。


2chに掲載された禁止文は以下の通り。
面倒なことになりそうな会社さんへ

第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。
また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します。

http://yaraon.blog109.fc2.com/

http://hamusoku.com/

http://blog.esuteru.com/

http://jin115.com/

http://blog.livedoor.jp/insidears/

発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります。

禁止文をうけて、指名されたサイト「やらおん」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」(掲載順)ではそれぞれ2chの著作物の使用を停止する意思を表明する記事を掲載しています。

何が理由でこのような事態に至ったのか、詳しいことは明らかになっていません。しかし注目したいのは「発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります。」という1文。

2chでは以前から「2chのデータ利用について」というタイトルでこのような利用規約が掲示されており、今回の禁止文はこの「面倒なことになりそうな会社さんへ」からリンクされていました。

2ちゃんねる掲示板へようこそ

2ちゃんねるのデータの利用に関して、原則的に自由ですが、 2ちゃんねるのデータ自体を利用して対価を取る行為はご遠慮下さい。

要するに、2ちゃんねるをモニターして、お金をとってるマーケティング会社の方はご相談頂けないと面倒なことになるかもしれません、、、ってことです。

面倒なことになりそうな会社さんへ

以前、実際に書き込まれていないのにあたかも2chから引用されたものであるかのような体の投稿をまとめブログがうっかり掲載してしまうという事件がありました。

2chは匿名性が高いため書き込みの捏造はいくらでも可能です。良くも悪くも話題となりそうな話題でまとめブログの管理者自らが2chに投稿し、それを「ネットの意見」として編集して自分のブログに投稿する、という「マッチポンプ」的行為は昔からその可能性が何度も指摘されていました。

こうした「自作自演」で作られた記事の中で、一般の人から2chに投稿された文を装った商品・サービスの宣伝行為、いわゆる「ステルスマーケティング(ステマとも)」行為が行われたと仮定するなら、このような禁止措置にいたることは納得できます。こうしたサイトに著作物が使われるのは、例え法的には問題なくとも2chの印象に関わるでしょう。

今回指名された5つのサイトは文意の曲解や印象操作、「飛ばし」などでいずれも「悪名高い」とされているものばかり。間違えた内容の記事がTwitterで拡散し、訴訟一歩手前まで行くこともありました。そういうネガティブなブログは淘汰される可能性がある、というのは喜ばしいニュースです。

しかし、2ch本体もまたこうしたネガティブな面から自由ではありません。まとめブログのほの暗さというのは元となっている2ch自体のほの暗さです。今回の禁止文によって2ch本体に向けられる目はより厳しくなるでしょう。自らの襟を正すことができるかどうかに2chの未来はかかっています。

追記:16:04 2012/06/04
詳しい経緯について以下の記事の「145日目」でまとめられています。やはりステルスマーケティング行為や印象操作が問題視されたようです。

・【重要】 2ch運営、アフィブログ名指しで転載禁止処置→当初はやらおんのみ名指し
第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、
下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。
また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します。
・はちま特定スレにひろゆき出現
同じ罪を繰り返すはちま達はなぜOK?→ひろゆき「イエローカード。次やったらアウト」
謝罪しなかった過去の具体例提示→「はちま起稿」「ハム速」「Jin」「ニュー速VIP」名指し欄に追加
・・なぜこの五件だけ?→ひろゆき滞在中に素早く証拠が提出されたのがこの五件→他意は無い

引用元:清水鉄平君 @ ウィキ – 日別倉庫

関連記事

統計で見るネットの「匿名派」vs「実名派」 - DNA

誰も無傷ではいられない「サイバーいじめ」の世界を解説するインフォグラフィクス - DNA

「空中サーバーなら差押えられない」P2P情報サイト「The Pirate Bay」が空中サーバープラットフォームを計画中 - DNA

修理のため携帯電話を預けたら「俺はゲイだ。カミングアウトするぜ」と勝手に投稿される事件が発生 - DNA

「宝石店で強盗してきたけど何か質問ある?」という掲示板の書き込みにネットユーザー騒然 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧