ネット・PC

こだわりの演出、ダクトテープのコマ撮りアニメーションで「トロン」の1シーンを再現したムービー「Duck Tron」


何でも修理可能な超強力ビニールテープ「ダクトテープ」を使い、SF映画「トロン」に登場したスピード感あふれる「ライトサイクルゲーム」を再現した……という動画です。非常にカオティックかつ出オチ気味ですが、随所の演出にこだわりを感じる一品です。


Duck Tron on Vimeo

最後ににちょろっとテロップが出たとおり、これはダクトテープメーカーのコマーシャル動画。DIYや工作を楽しみダクトテープを購入する層と、映画「トロン」のファン層がばしっとマッチしていることから出てきたナイスなCMです。

1982年の映画から。本物のライトサイクルゲームのシーンはこんな感じでした。
Tron Lightbike Scene – YouTube

ちなみにガレージで怒られたおじさんは、アメリカのSFファンダムでは知らぬ者がないと言われる「トロン・ガイ」ことジェイ・メイナード氏。おそらく世界で最も長期間「トロン」のコスプレをしている人。そのファンっぷりは、先日公開されたリメイクを見るため、わざわざこの格好で映画館に出かけていき「イルミネーションが邪魔になるんで……」と断わられたほど。恋は盲目ですね。

THE ART OF TRON:LEGACY ディズニー映画『トロン:レガシー』の世界 (ShoPro Books)
ジャスティン・スプリンガー
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 242596

関連記事

映画「トロン:レガシー」の超近未来バイク「Light Cycle」をほぼ完璧に再現、公道も走ることが出来るバイク - DNA

モンスターケーブル社プロデュース「トロン:レガシー」をテーマにドレスアップしたアウディ・A8 - DNA

すべての物語はつながっている……SFの歴史をまとめたインフォグラフィックスがすごい - DNA

いろいろな映画をバーコード状になるまでギュッと圧縮したらこんな感じ - DNA

ものすごい正確さで未来を描いた1993年のTVコマーシャル「You Will」に登場した20個の技術 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧